Skip to content.

Sections
Personal tools

【第203回】「時々困るビジネスマナー」


今週は「時々困るビジネスマナー」のホントのところ。とある会社に用があって電話をしたところ、はじめに電話に出た人はどうやら緊張気味。丁寧に話そうと思えば思うほど敬語が解らなくなって真っ白!という場面がありました。 他人事だとのんきに笑っていられますが、いざ自分が電話に出るときを思うと、実は笑っていられないということはないでしょうか?さて、今日は皆さんにこんな質問です。「時々困るビジネスマナー」は何ですか?教えてください。
ビジネス文章の書き方。 31.58%
敬語。 10.53%
座る時やエレベーターの中の席次。 9.21%
電話の対応。 10.53%
相手への紹介(順番や呼び名など)。 9.21%
見送りや出迎えなど。 7.89%
名刺交換。 10.53%
困ってません。 5.26%
それは秘密です。 5.26%

ご協力ありがとうございました。