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【第203回】「時々困るビジネスマナー」

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今週は「時々困るビジネスマナー」のホントのところ。とある会社に用があって電話をしたところ、はじめに電話に出た人はどうやら緊張気味。丁寧に話そうと思えば思うほど敬語が解らなくなって真っ白!という場面がありました。 他人事だとのんきに笑っていられますが、いざ自分が電話に出るときを思うと、実は笑っていられないということはないでしょうか?さて、今日は皆さんにこんな質問です。「時々困るビジネスマナー」は何ですか?教えてください。
ビジネス文章の書き方。
敬語。
座る時やエレベーターの中の席次。
電話の対応。
相手への紹介(順番や呼び名など)。
見送りや出迎えなど。
名刺交換。
困ってません。
それは秘密です。