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さて、第一回は、「テスト」である。良い設計とはなにか、と問われて、凝集
度と結合度に関する議論を思いつく人も多いだろう。しかし、この定義よりもっ
と具体性がある設計方針として、テストを考える。テストの視点によってオブ
ジェクト指向を再定義したい。キーワードは、EoT(*1)(Ease of Testing)、テ
スト容易性だ。 この記事では、 EoTの高い設計が、よいオブジェクト指向設計である。 と主張する。設計品質の中で「テスト容易性(EoT)」を最上位と見るのだ。オブ ジェクト指向のさまざまな機構、用語、考え方は、すべて EoT のため、と捕ら えられる。例えば、
テレビプログラムは、最初からテレビの受像機をテストする、という機能を折 り込み済みなのである。 他にも、ソフトウェア以外でテストを「折り込み済み」の設計を見つけたらぜ ひ教えて欲しい。 テストが、最終的な顧客価値の検証になるのだから、テストができない設計な ど、意味がないと言えないだろうか。 |
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[1] EoT: Ease of Testing、テスト容易性。Testability に替わる平鍋の造語 [2] Mock: ユニットテストで用いられるテストスタブ技法 (参考文献) 『アジャイル開発の奥義』 など |
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つづき |