今週は「コミュニケーションでの悩みはどんなことですか?」のホントのところ。イベントのアンケート見ていると、「コミュニケーションについて学びたい」という声がちらほら。チームで仕事をするということは、多くの人たちが関わるわけですから、コミュニケーションがうまく取れないと、さまざまなことが日々起こりますよね。さて、そこで質問です。「コミュニケーションでの悩みはどんなところですか?」ひとつ選んで教えてください。
ふりかえりや会議などで話がうまくまとめられない。
チームや組織に会話が少なく、仕事に影響がある。
部下やメンバーを育成するのにどう接していけばよいか分からない。
自分が伝えたいことを正確・論理的に伝えられない。
顧客やメンバーより要求や本音をなかなか引き出せない。
交渉ごとがいつも相手の有利に運ばれてしまう。
価値観が違う人と働くときにどう接すればよいかわからない。
異性と仕事をするときに「なんか言いにくいなぁ」。
残念ながら、それほど困っていないんだよね。
それは秘密です。