お題の補足
メーリングリスト上で、お題についての質問や、お題を補足するような(運営側からの)追加情報が出ています。その中から重要そうなものをピックアップして、このページにまとめました。お題を理解するうえでのヒントとして参考にしてください。
業務のカテゴリー、サブシステム、機能
「業務のカテゴリー」と「サブシステム」と「機能」の関係について疑問があったので、補足する。例として具体例を考えてみる。この例はあくまでお題をより明確に把握するための手がかりである。ここで登場するものをそのままモデル化する必要はない。
- 業務:
- 出勤・退勤時刻を記録する
- 営業日報をつける
- 営業案件を管理する
- 研究論文を読む
- 関連する研究者を探して連絡する
- 業務のカテゴリー:
- 営業
- 研究開発
- 機能:
- 出退勤入力機能
- 営業日報入力機能
- 営業案件登録機能
- 研究論文検索機能
- 研究者検索機能
- サブシステム:
- 営業サブシステム
- 研究開発サブシステム
- 共通サブシステム
ドメインが不明瞭であるという指摘について
お題が広範な話題にわたっておりドメインが特定しにくいという指摘があった。今回のお題は、
- 業務システムの内部的な構成
- 業務システムにまつわるものごと
- ビジネス全体における業務システムの位置づけ
という、すくなくとも3つのレベルの観点を含んでしまっている。その点は指摘のとおりであり、そのままシステムとして実装できるようなものではない。作品によって、どのレベルに着目するかが変わってくることで、いろいろなモデルが登場することに期待している。