Skip to content.

Sections
Personal tools
You are here: Home » スペシャル » 気になる » 41~45の質問

Document Actions
気になるシステム業界 ホントのところ

第41回 「どんなソフトウェアの見積もり手法を使っていますか?」 のホントのところ    <No.74にて実施:No.75号発行直前の結果>

勘、経験、度胸(K・K・D)が過半数! この結果にはびっくりです。 ということは、メルマガ記事「実践!ソフトウェアの見積もり手法」は かなり読み応えがあるのではないでしょうか?

ライターからも一言!
「驚きの結果!でもあるけど、納得の結果です。 お客様の予算に合わせて見積もりをするという実態が現れているように見えます。 どんなにすばらしい手法を使っても、これじゃプロジェクトのコントロールは うまくいかないですし、無理やりスケジュールに合わせようというプロジェクト運営になっていまいますね。 これで品質の良い(顧客要求を満たした)ソフトウェアを作れるのでしょうか。」(中村)

第42回 「今年は良い年でしたか?」 のホントのところ    <No.75にて実施:No.76号発行直前の結果>

分散した結果になりました。

良い年の方が4割弱、普通の方が2割弱、悪い年の方が3割強。良い年だった方が悪い年だった方より多かったことが救われます。

ふりかえる余裕のない方、もしや、正月返上でお仕事でした?

2005年は、みなさんにとって、良い1年でありますように。

第43回 「今年のオブジェクト倶楽部に何を期待しますか?」 のホントのところ    <No.76にて実施:No.77号発行直前の結果>

ご回答、ありがとうございます!!
イベントも、サイト・コンテンツの拡充も、早速力入ってます。ご期待ください!
ここで挙げた全部の項目において、頑張ります! ・・・と断言したいところですが、オブLOVEスタッフの日記公開に、オブLOVEスタッフファン倶楽部の設立。 こんなに票を集めるとは。。ネタとして挙げました。みなさんも、ネタとして投票してくださったんですよね?
ともかく、今年も精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

第44回 「携帯電話はどこのキャリアですか?」 のホントのところ    <No.77にて実施:No.78号発行直前の結果>

2004年10月の統計によると、
NTTドコモが56%、KDDIが21%、ボーダフォンが18%、ツーカーが4%
らしいです。 この数値と比較すると、システム業界にはKDDI支持者が多いことになりますね。

携帯電話を持っていない方が7%。結構大きな数値ですよね?
驚きました。

第45回 「コーヒー党ですか紅茶党ですか?」 のホントのところ    <No.78にて実施:No.79号発行直前の結果>

圧倒的にコーヒー党!
どちらかといえばコーヒー党
って方まで加えると約60%。
はっきりと違いが出ましたね。
システム業界には
コーヒー党の人が多いと言えますね。

≫今回の結果