Date:  Wed, 09 Sep 2009 17:00:18 +0900
Subject:  【オブジェクト倶楽部: 2009-30号】
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                          No.295 2009/09/09

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┣【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [6]
┣【PF】たまには仕事に役立つコミュニケーションのヒント [28]
┃      〜お気に入り〜
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

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┗【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [6]

こんにちは、オブジェクト倶楽部の水越です。今回は、前々回と前回のソース
コードの解説をしますね。Papervision3DとBox2DFlashAS3を連動する部分、ド
ラッグ&ドロップをする部分に注目して説明します。

★ 今回のサンプル
http://files.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/6/src/Sample.swf
http://files.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/6/src/Sample.as
サンプルとそのソースコードです。第五回のサンプルのほぼそのままですが、
解説用に3行(l.61、l.62、l.65)だけ変えました。箱をドラッグ&ドロップする
とドラッグ&ドロップ用の平面オブジェクトが見えるようにしました。

★ ソースコードの構成
ソースコードはSample.asという164行のファイルが1つです。その中にメソッド
が8個あります。初期化関係がコンストラクタSample、init_box2d、
init_papervision、createBoxの4つで、イベント関係がupdate、pressed、
moved、releasedです。

★ Papervision3DとBox2DFlashAS3を連動させる
三次元の表示をするPapervision3Dと物理計算をするBox2DFlashAS3を連携させ
て、三次元でブロックを落としたり転がったりできるようにしています。まず
createBoxメソッド(l.90〜l.116)でPapervision3DのCubeオブジェクトを作成し
(l.107)、Box2DFlashAS3のBoxオブジェクトを作成し(l.100)、二つを関連付け
ておきます(l.114)。あとは画面の更新をするupdateメソッド(l.39〜l.58)で、
Box2DFlashAS3のBoxオブジェクトの位置に合わせて、Papervision3DのCubeオブ
ジェクトの位置と角度を変更するだけです。注意点として、Papervision3Dと
Box2DFlashAS3は座標の上下が逆なので、下記のように180度回転させて、上か
ら下に落ちるようにさせる必要があります。
l.46:var p:b2Vec2 = b.GetPosition();
l.47:cube.x = - p.x * 10;
l.48:cube.y = - p.y * 10;
l.49:cube.rotationZ = b.GetAngle() * 180 / Math.PI

★ ドラッグ&ドロップ
今回のドラッグ&ドロップは実は結構面倒です。Box2DFlashAS3に関しては、サ
ンプル[*1]を見るとドラッグ&ドロップをできるようになっているのですが、
そのソース(Box2DFlashAS3_2.0.2_/TestBed/Test.as)はなかなか複雑なコード
なのです。まあそれでもマネをするだけですので、ここではPapervision3D側の
書き方を説明します。
私なりの工夫の結果、Papervision3Dでドラッグ&ドロップをする時にはドラッ
グ&ドロップ用の平面オブジェクト(plane_for_drug)を配置するというコード
が一番良い感じになります。plane_for_drugを使わずにPapervision3DのCubeオ
ブジェクトにマウスイベントリスナーを付けると、マウスを素早く動かした時
にドラッグ&ドロップが解除されたり、ドロップしたはずがマウスにくっつい
たままだったりと、困ったことが起こってしまうのです。
pressedメソッド(l.118〜l.140)はマウスボタンを押した時に、movedメソッド
(l.142〜l.153)はマウスを動かしたとき、releasedメソッド(l.155〜l.161)は
マウスボタンを離したときに使われます。Papervision3DのCubeオブジェクトに
はpressed(l.111)とmoved(l.112)、plane_for_drugにはmoved(l.68)、stage(全
体)にはreleased(l.36)のそれぞれをイベントリスナーとしてつけています。
ドラッグ&ドロップを開始する範囲は狭く、終了する範囲は広く、オブジェク
トごとにきめ細かくイベントリスナーをつけるのが自然にドラッグ&ドロップ
させるコツなのですよ。

★ まとめ
第四回、第五回のソースコードを解説しました。ドラッグ&ドロップ用の平面
オブジェクトは普段は隠しておくのですが解説のために見えるようにしてみま
した。次回から、また別のライブラリと組み合わせてみましょう。(水越)

★ 参考
[*1] http://box2dflash.sourceforge.net/

★ これまでの記事
1) /ml-arch/magazine/278.html
2) /ml-arch/magazine/283.html
3) /ml-arch/magazine/289.html
4) /ml-arch/magazine/295.html
5) /ml-arch/magazine/300.html
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┣【PF】たまには仕事に役立つコミュニケーションのヒント [28]
┗      〜お気に入り〜

● 関係なさそうに見えますが
先日、お客様先のオフィスを訪ねました。
しばらくの雑談の後にコーチングセッションが始まり、前回宿題となっていた
ことのふりかえりからスタートだったのですが、なんと!驚異的に仕事が進ん
でいるではありませんか!?

コラムを読んでくださっている皆さん。
いったい、どんな魔法がかかったのだと思いますか?

● なんとアレ!?
いよいよコーチングが終わる時間が迫ってきました。
「このスピードはどこから来たんですか?」
と不思議に思って質問してみると、思いもよらない答えが返ってきました。

「きっと、これのせいじゃないですかねぇ・・・」
彼が指差したのは、買ったばかりのパソコンです。
言っておきますが、処理速度の問題じゃないんですよ。

お客様の分析によると、念願だったパソコンの最新式を手にし、「なんだか気
分いいんだよね〜」「タフなメールの返事も、なんだか少し気分良く書けてる
かもしれない!?」なんて、にんまり笑顔で話してくれました。

実はこれって、とっても大事なことなんですよ。
次はその解説をしていきたいと思います。

● 人は気分に影響される
コーチングのアプローチのひとつに、自己信頼感を高め目標達成をスムーズに
するための取り組みのプログラムがあります。
一見自己実現やコミュニケーションに関係なさそうなものへの取り組みがアセ
スメントとなっていてそれに取り組みます。
例えばどんな取り組みがあるかというと・・・

  ・身の回りを整理する
  ・ささいな苛立ちや我慢を排除する
  ・シンプル化する
  ・人間関係や金銭についての問題を解決する
  ・ゴシップをやめる
  ・自分を演出する服装
  などなど。

お客様に何が起きたのかを考えてみると、「たった」最新式のパソコンを手に
入れたことだけように見えますが、そのおかげで、実に気分良く仕事が出来て
おり、その結果、普段のちょっとしたエネルギーが要りそうな仕事にも積極的
に向き合うようになったようですし、気分がいいので周囲とのかかわりにもゆ
とりが生まれます。

皆さんにもこんな経験はありませんか?

  ・服装や髪型が決まっていないと、一日中気分がさえない
  ・家を出る時にケンカをして出てきてしまって気がかり
  ・雨が降っていて、いやだなぁ

  ・新しいオフィスになって気分がいい
  ・引越しをしてオフィスまで近くなった
  ・めがねや髪型を変えたら、気分が変わった

コーチングの父といわれたトーマス・レナード氏は「自分本位」という言葉で
こんな考え方を紹介しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『いつも「いいこと」が起きる人の習慣−自分を画期的に改善する21の法則』
 トーマス・レナード著  堀紘一訳 より引用

  創造的で優秀な人間になるためには、「自分本位」でなければならない。
  自分自身が進化するためにも、これは大事なことだ。問題を克服して前進
  するには、くもりのない目で問題を見すえる必要がある。
  まず、自分自身の心の声に耳を傾け、他人の要求は後回しにしよう。
  理性的で責任のある自分本位な姿勢が、結局は周囲の人々の利益となるの
  だ。(P26)

  自分本位と言う言葉は、決して自己中心とか他人に対する無関心といった
  意味に取られる場合があるが、けっしてそんなことはない。
  自己中心とは、自分のことしか考えず、地球が自分のために回っていると
  思うことである。無関心とは、人のことなどどうでもいい、まったく気に
  かけないという意味である。しかし、自分本位であることは、人をないが
  しろいにすることとは違う。(P30) 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分の環境を整えたりイライラを手放すことによって、気分良く仕事が出来る
のであれば、試してみる価値はありそうですよね。
読者の皆さんにはどんなことができそうですか?

● まとめ
今日のコラムを読んで「よし、アレを買うぞ!」と思われた方もいるかもしれ
ませんが、無駄遣いの奨めではないんですよ。
自分の気分に悪い影響を与えているものを見直すということです。
先日メジャー2,000本安打を達成したイチロー選手は、毎日同じような日課をす
ることで有名ですが、決して自分に妥協せずにご自分の「お気に入り」を貫く
人としても知られています。
もし、ゆるくイライラしていることがあったら、重い腰を上げてみてはいかが
ですか?(上田雅美)

● アネゴ企画
   http://www.anego.biz/
● アネゴの日記
   http://blog.goo.ne.jp/cs_jenniffer/
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┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

今週は「9月9日は何の日?」のホントのところ。
今日は2009年9月9日!ゾロ目って、なんとなく特別な日のような気がするから
不思議ですよね。そんな今日9月9日は、いろんな記念日にもなっているそうで
す。みなさまは「9月9日」と聞いて、何の日を連想しますか?

  救急の日
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=0
  九九の日
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=1
  菊の節句
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=2
  カーネルズ・デー
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=3
  それ以外を連想します。
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=4
  特に何も連想しません。
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=5
  それは秘密です。
     /special/kininaru/vote?vol=261&choice=6
  ちょっと語らせて!
     詳細をこのメールに返信ください!!

アンケート結果はオブジェクト倶楽部サイト上にて公開します。お楽しみに。
なお、前号「お弁当、作ってる?」の結果は公開中。ぜひご覧下さい。
⇒/special/kininaru/vol260/PlonePopoll_results2

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┗編集後記

こんにちは、編集人のナガタユウコです。なんだか急に寒くなりましたね。暑
い時期は早く涼しくなって欲しいと思っていましたが、いざ涼しくなると夏の
終わりを感じて寂しくなったり。過ごしやすい秋も好きですが、開放感のある
夏もやっぱり好き!四季があるっていいですよね。四季のようにメリハリを持
たせた仕事をしたいものです。

今週の強引な一言
*** 良将は戦わずして勝つ(ことわざ) ***
戦わないで敵を屈服させるのが、良将の戦法であること。
戦って勝つことも大切ですが、戦わずして、相手に自分の要求やお願いを聞い
てもらえれば、それこそが最強ですよね!相手を打ち負かす力だけでなく、相
手を取り込んでしまう力も身につけましょう。
出典参考:故事ことわざ辞典 東京堂出版
(ナガタユウコ)

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