Skip to content.

Sections
Personal tools
You are here: Home » コミュニティ » masarl memorial » masarl.cocolog-nifty.com » main » 2004 » 03 » Cotton Bolls: ココログのカスタマイズ

Cotton Bolls: ココログのカスタマイズ

Document Actions

« トートロジーのアンチパターン | トップページ | 引越し »

2004.03.14

ココログのカスタマイズ

ココログは便利だが,融通が効かなくて困ることがある.文章だけならいいが,記事の中にプログラミング言語を書くようなプログラマ向けには作られていないようだ.プログラムを書くには幅が狭すぎるし,preタグ内の文字は小さすぎる.前の記事もJavaのコードが入らなくて何度も調整した.こういうどうでもいいことに時間がとられるとやる気が失せてしまう.

これじゃダメだと思って,今回がんばってカスタマイズの方法を調べてみた.いつもの内容を期待していた人はごめんなさい.でも,ココログでソフトウェアの技術情報を書いている人は参考になるのではないかと思う.もちろんHTMLとスタイルシートの知識が少しだけ必要だ(といっても僕自身こっち方面はかなりいい加減だ).

僕が使っているのは,ウェブログのサブタイトルにスタイルシートを埋め込む方法だ.こうすることで,ココログが用意したスタイルシートをオーバーライドできる.

まず,ココログの「設定 > ウェブログの基本情報」にある「ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」欄にstyleタグを埋め込む.例えば,今Cotton Bollsで設定しているのは次のスタイルシートだ:

<style type="text/css">
#banner {
  height: 10%;
  font-style: italic;
}
#container{
  width: 97%
}
#left {
  width: 20%
}
#center { 
  width: 80%
}
.content p,
.content pre,
.content h2,
.content h3,
.content li,
.content blockquote,
.content {
  font-size: 0.9em;
}
.content {
  font-size: 0.9em;
  margin-right: 0px;
  border-right: none;
}
.content h2 {
  font-style: italic;
}
.content h3 {
  border-bottom-style: double; 
}
.content pre {
  border:1px solid #6464e4;
  padding:1em;
  line-height: 140%;
}
</style>

これをそっくりそのままサブタイトルにし,サイトに反映させる.これでできあがりだ.以上バッドノウハウ終わり.

でも,上のことをそのままやるとスタイルシートを調整しにくい.何度もサブタイトルを変更し,本番サイトで確認する羽目になる.そこで,ココログが表示しているHTMLファイルをローカルに保存し,自分のパソコンで試してみることをお勧めする.具体的には,次のような手順でやればいい.

1. ブラウザで自分のサイトを表示させ,単一のHTMLファイルとして保存する.

2. 保存したファイルがシフトJISなら,head内のmetaタグを次のように修正する.

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

3. サブタイトルのh2タグを探し,先に埋め込んだスタイルシートを修正してその都度ブラウザで確認する.

4. スタイルシートができれば,h2タグの中身をコピーし,改めてサブタイトルに設定する.

以上だ.この方法だと簡単にスタイルシートの調整ができると思う.

さらにバッドノウハウをもう一つ.preタグにプログラムを埋め込むとき,空行があれば勝手にbrタグが補完されて表示がおかしくなってしまう.それを防ぐには,空行の部分にわざとコメントを埋め込めばよい.例えばこんな感じだ.

<pre>
package jjunit;
<!-- line -->
public interface TestSaver {
    public void tearDown() throws Exception;
}
</pre>

これでプログラムも普通に書けるようになると思う.というわけで,今回やっと望み通りのスタイルで表示できるようになった.

ところで,ブログや日記を毎日のように書き続けている人はすごいと思う.2/29の記事なんかは書くのに6時間もかかってしまった.本当に遅いので,文章を書くには全然向いてないなと思う.先日も,ある出版社の編集者さんを怒らせてしまったようで,迷惑をかけてしまった.すみません.こういうので気まずくなり音信不通の人が過去何人か.なので,あまり僕のところに執筆依頼はしないでください>出版関係の方々.僕は,そんなたいした人間じゃないです.本や雑誌の記事を書く前にもっと勉強しろって感じで(といいつつしないんですが…).

10:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/296950

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのカスタマイズ:

コメント

コメントを書く