SadManさん、こんにちは。
赤坂です。# やばい、会社に遅刻する・・・
sadman0@....jp wrote:
>>***** 注目 *****
>>nakaさんの
>>
>>>というよりも、
>>>Message(つーかSelector)Sendingと、Objectのやりとりとの
>>>「絡み」
>>>に着目したいんです。
>>
>>***************
>>
>>と言う部分に限定して、「その絡みをあらわす動的な側面」ということです。
>>そもそも、この「絡み」はオブジェクト指向を超えてると感じています。
>
> (引用中略)
>
>>上記に限定すると、オブジェクト指向を超えてるのかなぁと感じるのですが。
>
> (引用中略)
>
>>やりたいことは、上記の「絡み」だけですね。
>
>
> 「絡み」というのがイメージできません
> 前出の相互作用(協調関係)とは違うのでしょうか?
> もしくは、わたしが例示した自律的挙動による均衡とも異なるでしょうか?
> オブジェクト指向の限界と感じる対象についてもう少し教えて欲しいと思います
nakaさんのイメージと一致しているか自信がありませんが(あと既に興味も)、
パラパラ漫画の図を作ろうと思ったのですが、ちと面倒なので・・・
えっとですね、たとえばエクスプローラかなんかで
大きなファイルをコピー(または移動)するときに
コピー(移動)中を示すダイアログが表示されますよね?
その時に、[左側のフォルダ]から[右側のフォルダ]へ[ファイル]が
コピーされる様を示すアニメーションが表示されますよね?
このイメージなんですが、伝わりますか?
# フォルダがピッチャーとキャッチャー、ファイルがボールです。
UMLの見方に慣れていれば、別にコラボ図でもシーケンス図でもその事実を伝え
られるんですが、
アニメーションのような感じは読み手が頭の中で補足しなければなりません。
オブジェクト指向が一般の思考にマッチするものなら、こういうアニメーションも
パラパラ漫画でもいいから表現できるとさらにいいだろうな、と思ったわけです。
もっとも、ソフトウェア開発において、少なくとも現時点では私は困っていませ
んが。
ではでは。
追記:>皆様
興味のない読者の皆様、変な議論をしてしまい、すみませんでした。
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赤坂 英彦 (akasaka.h@....com)
http://d.hatena.ne.jp/Akapon/