Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 18 Apr 2005 11:09:20 +0900 (JST)
From:  naka aki <naka_aki_naka_aki@....jp>
Subject:  [modeling-dojo:00322] Re: 全体的なコメント
To:  modeling-dojo@....jp
Message-Id:  <20050418020920.93501.qmail@....jp>
In-Reply-To:  <200504180037.AA05333@....jp>
X-Mail-Count: 00322

>  さて,今,スタッフにお願いをしているところですが,コメントに
> 基づいて修正したものをもう一度投稿してもらうことはできないかと
> 考えています。
>  モデリング道場の目的は,コンテストに勝つことではなくて,それ
> を励みに日夜練習を積むことだと考えていますので。スタッフに面倒
> をかけることになるので,実現できるかどうか分かりませんけどね。

えらい人たち(^^;にこれ以上の負担をかけるのが難しいという状況での
定番(???)な解決パターンとして、
負荷分散&直接民主(?)制っていう
デザイン(?)パターンが有りますよね。

バザールモデルって奴でしょうか。

理想を言えば、

○モデルをUploadできる場所
○Uploadしたモデルを版管理(CVSみたいな?)できる場所
○モデルに関連した議論をする場所

が組み合わさったWebアプリが有って、
それが公開されてて、
「皆(つまり偉い人たちだけじゃなく)が使えれば」、
いいんでしょうね。

(よく知りませんがSourceForgeみたいな感じでしょうか?)

>  作品に対する道場主たちのコメントが公表されましたが,おおむね
> 好意的に受け取っていただけたようでうれしいです。内心,反発を招
> くのではないかという心配もあったのです。

コンテスト方式ってのは、どうしても
一発勝負なぶんだけ非アジャイル、
つまり推敲(児玉様風にいえば揺さぶり?)をする暇が
無くなっちゃうんですよね…。

また、そういうWaterFall型に一気に作ったモデルほど、
へた(?)に「思い入れ」を持ってしまいやすい、
という落とし穴もあるような気がしています。
3分で考えたものなら否定されてもあまり痛くないけど、
1週間考えに考えた末のものだと否定されると辛い。

「だから」3分で考えたものの積み重ねとして
システム(モデル含む)を作っていこうよ…というのが
アジャイルの味噌なのかな、と想像しています。
アジャイルなやりかたで作ると、心もアジャイルになれる、と。

以上、
OpenSourceというかバザールな体制と、アジャイルな体制が、
なんとなく好きな人間の戯言でした(^^;

__________________________________
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life
http://bb.yahoo.co.jp/