こんにちは、オブジェクト倶楽部のややややっとむです。
あわててるみたいですが、そそそそーんなことありません。
明日のお題公開に向けて、ととととおっても落ち着いてますよー。
お題の発表は明日!なのですが、それに先立ちまして本日は、
「モデル評価のめやす」を発表させていただきたいと思います。
いやね、ナイショの話ですけど、あんまりネタがないわけですよ、
これが。なんでコンテストのナニをこうチビチビ公開して、場つな
ぎをしようというね、セコイですよねー。それに
バキッ
あー、みなさま、お騒がせしました。いま偽者やっとむは成敗い
たしましたので、ご安心ください。なにが場つなぎだコラッ!
この資料は、後ほどサイトのほうにも載せますので、みなさまが
都合のいいときに読んでいただければけっこうです。バラバラで
も、お題とまとめてでも、ご自由にどうぞ。
さて、今回のモデリングコンテストは多数の応募が予想されるた
め、オブジェクト倶楽部スタッフによる一次選考を実施します。ま
た一次選考を通過した作品を対象に、みなさんからの投票で優秀作
品を決めます(予定)。
そこで、どんなポイントで評価するのか、どうすれば優秀なモデ
ルになるのか、そのめやすを作成しました。
●特に重視するポイント
☆お題の内容が漏れなく表現できているか。
☆シンプルなモデルになっているか。
☆「モデリングで気をつけること」が守れているか。
☆わかりやすいモデルになっているか。
●考慮するポイント
☆お題に書いていないことまで考慮しているか。
※1 メール末尾参照
☆拡張性・汎用性があるか。
※2 メール末尾参照
コンテスト第2回の合言葉は「初心者歓迎!」ですので、シンプ
ルなモデルが高い評価を得るようにしたいと考えています。また、
最低限のルールやガイドラインが守れていることも、重視します。
お題を深く読み込んでいるか、本質的なモデルか、将来にわたって
再利用できるか、などは評価しますが、それほど重要ではありませ
ん。深いモデルや拡張性のあるモデルは、ともするとシンプルでな
くなったり、わかりにくくなってしまったりします。こりすぎには
気をつけましょう。
そういうわけなので、今回のコンテストはお題を素直に表現した
しろうとっぽいモデルが、ベテランの練りに練ったモデルより高く
評価されるかもしれないのです!
本日、1日だけですがお題に先行して「評価のめやす」を公開す
るのは、お題もルールもいっぺんに公開するとかえって読むのが大
変ではないかと考えたためです。特に今回は前回よりもルールなど
が多いため、ちょっとでもスムーズにモデリング作業に入れるよ
う、出せる資料は先に公開させていただいています。
なーんてね、いやはやマジメな話し方するのって疲れるよなー
マッタク。さーて、肩も凝ったし疲れたし、偽者やっとむに見せか
けて親分も倒したし、今日はそろそろ帰ってのんびり... あっ、起
き上がってきやがった。まずい逃げろっ(スタコラサッサ♪)
※1
基本的には、お題に書いていないことは無視してかまいませ
ん。ですが、よりよいモデルを作るために、前提を追加するの
は自由です。ただし、その場合はどんな前提を考えたのか、か
ならず図中にノートで記述してください。※※
※2
これも基本的には、考えなくてよいです。拡張性を持たせるた
めにこんなモデルにした、こんなモデルにしたらどんな汎用性
が得られるか、などのポイントを図中にノートで記述してくだ
さい。※※
※※
「図中にノートで記述」の意味がわからない方へ...
JUDEにはコメントを図中に記入する機能があります。端の折れ
たメモのようなボタンを押すと、作成できます。