こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。
児玉さん,
お返事ありがとうございます。
乗り物の中というと,私は,限り少ない唯一の私的な時間を過ごす空間だと
思っていますので,その貴重な時間を使っていただけて,うれしいです。
> ははぁ,このシナリオが私のイメージと違いますね。私は運用管理側
> の支援システムを考えていました。山本さんは,ユーザのシステムを考
> えているようです。
> ちなみに,私のシナリオを書いてみます。
>
> 「客先別受注情報出力処理」でAさんからうまく印刷できないというク
> レームが来た。さっそく,この処理のトラブル履歴を走査したが,その
> 種の情報は見つからないので,Aさん固有の問題と推定して,Aさんのも
> とに駆けつけて,どのような操作をしたのかを聞いた。結局,プリンタ
> の用紙切れと判明した。トラブル履歴にはこのことを追記し,エラーメ
> ッセージを分かりやすく変更するよう開発担当にお願いした。
あぁ。。シナリオの視点が違っていたり,変わってしまっていたり
していたのですね。。
きっと,この「業務システム」を必要としているのは,ユーザーではなく,
運用担当(ヘルプデスクとでもいうのでしょうか)ですよね。
> なるほど。分かりますが,A4用紙とかリボンなどの残量まで問題に
> しますか。上のシナリオなら,「データ」は不要ですね。備品もどうで
> しょうか。
> シナリオが単純すぎて,かえってオブジェクト図に何を書くべきかの
> 判断が難しくなっているように思います。
>
> もうちょっと,違ったシナリオを考えてみてはどうでしょう。
あぁ。。そうですね。
本当にリボンが必要なのかどうかも,シナリオからは読み取れませんよね。。
もう一つ,ちょっと違ったシナリオを考えてみました。
○シナリオ2
「 Aさんは,明日のBさんの誕生日祝いの為に,得意のアップルパイを
焼きました。Bさんは隣町に住んでいるので,明日の夕方までに配達
可能な宅配屋さんを調べました。調べた結果,バイク宅配屋さんが
可能と判明。Aさんは早速バイク宅配屋さんに,そのアップルパイを
届けてもらう事にし,アップルパイを宅配屋さんに渡しました。
その翌日,AさんはBさんにお祝いがちゃんと届いたかどうかの確認の
電話をしたところ,「アップルパイは届いたけど,アップルパイとは
分からないほど形はグチャグチャだった」と言われました。
心当たりのないAさんは,宅配中のトラブルではないかと考え,
バイク宅配屋さん受付担当に電話をかけ,その旨説明し調査してもらう
ことにしました。
受付担当者は,配達担当者の配送記録を調べたところ,配達担当者が
当日に転倒事故をしていることが判明。直接,配送担当者のCドライバへ
確認したところ,「当日は雨ということもあって急いでおり,不注意から
転倒事故を起こしてしまった」と,答えが返ってきました。原因は,
「転倒事故」と判明しました。
Aさんからクレームを受けた受付担当者は,配送記録の走査を行った
ところ,クレームの原因は転倒事故と判明した。」
○インスタンス図
Aさん:依頼者
|
-----アップルパイ:配達依頼品-------
| | |
| ---Cドライバ:宅配担当者--- |
| | | |
| | ---X号車:バイク--- | |
| | | | | |
| | | | | |
ムレーム無:予定配達作業-------ムレーム有:実績配達作業
| | | | | |
| | -----納期:基準----- | |
| --------事故:基準-------- |
| |
崩れていないアップルパイ:配達品 崩れたアップルパイ:配達品
○クラス図
+------------+
| 依頼者 |
+------------+
1|
|1..*
+------------+* +------------+ +--------+
| 配達依頼品 |------| 宅配担当者 | | バイク |
+------------+ 1+------------+ +--------+
*| 1| 0..1|
| | |
| |* |
| +---------------+ |
-------------| 配 達 作 業 |-----------
1+---------------+*
1..*| △
| |
| ----------------------
| | |
| +------+0..1 +------+
| | 予定 |-------------| 実績 |
| +------+ 0..1+------+
| |1..* +------+ |1..*
| -------| 基準 |-------
*| *+------+*
+--------+
| 配達品 |
+--------+
配送業のトラブルについて書いてみました。
これも,ユーザーのシステムっぽい感じになってしまった気がしています。。
すみません。シナリオ作成って,結構難しいですね。
でも,なんだかモデルを書きながら,配送業って少し面白いモデルになりそうな
気がして,興味を持ってしまいました。
「配達依頼品」と「配達品」は本当は同じものなのですが,この間には関係が
あるような気がしています。以前,話題になった合理化のモデルのような関係が
存在するかもしれないなぁ,と思っています。
そう考えると,私は前回のMLで「何かを生産するのが「機能」」と仮定していた
のですが,今回のシナリオには,その仮定は適応出来のでは…
と,思っています。。
-------
山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社 shouji_yamamoto@....jp
児玉流メール道 2代目当主