Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 14 Mar 2005 18:56:01 +0900
From:  "shoji-yamamoto" <shoji-yamamoto-v@....jp>
Subject:  [modeling-dojo:00215] Re: 別なシナリオで> 強烈な揺さぶり> Re:  	コンテスト アフター ザ コンテスト
To:  <modeling-dojo@....jp>
Message-Id:  <FAEOJGLKEBOAMBEALPLNAELICAAA.shoji-yamamoto-v@....jp>
In-Reply-To:  <200503110309.AA01244@....jp>
X-Mail-Count: 00215

こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。

児玉さん,

 お返事ありがとうございます。
乗り物の中というと,私は,限り少ない唯一の私的な時間を過ごす空間だと
思っていますので,その貴重な時間を使っていただけて,うれしいです。

>  ははぁ,このシナリオが私のイメージと違いますね。私は運用管理側
> の支援システムを考えていました。山本さんは,ユーザのシステムを考
> えているようです。
>  ちなみに,私のシナリオを書いてみます。
>
> 「客先別受注情報出力処理」でAさんからうまく印刷できないというク
> レームが来た。さっそく,この処理のトラブル履歴を走査したが,その
> 種の情報は見つからないので,Aさん固有の問題と推定して,Aさんのも
> とに駆けつけて,どのような操作をしたのかを聞いた。結局,プリンタ
> の用紙切れと判明した。トラブル履歴にはこのことを追記し,エラーメ
> ッセージを分かりやすく変更するよう開発担当にお願いした。

 あぁ。。シナリオの視点が違っていたり,変わってしまっていたり
していたのですね。。
きっと,この「業務システム」を必要としているのは,ユーザーではなく,
運用担当(ヘルプデスクとでもいうのでしょうか)ですよね。

>  なるほど。分かりますが,A4用紙とかリボンなどの残量まで問題に
> しますか。上のシナリオなら,「データ」は不要ですね。備品もどうで
> しょうか。
>  シナリオが単純すぎて,かえってオブジェクト図に何を書くべきかの
> 判断が難しくなっているように思います。
>
>  もうちょっと,違ったシナリオを考えてみてはどうでしょう。

 あぁ。。そうですね。
本当にリボンが必要なのかどうかも,シナリオからは読み取れませんよね。。

 もう一つ,ちょっと違ったシナリオを考えてみました。

○シナリオ2
「 Aさんは,明日のBさんの誕生日祝いの為に,得意のアップルパイを
焼きました。Bさんは隣町に住んでいるので,明日の夕方までに配達
可能な宅配屋さんを調べました。調べた結果,バイク宅配屋さんが
可能と判明。Aさんは早速バイク宅配屋さんに,そのアップルパイを
届けてもらう事にし,アップルパイを宅配屋さんに渡しました。
 その翌日,AさんはBさんにお祝いがちゃんと届いたかどうかの確認の
電話をしたところ,「アップルパイは届いたけど,アップルパイとは
分からないほど形はグチャグチャだった」と言われました。
心当たりのないAさんは,宅配中のトラブルではないかと考え,
バイク宅配屋さん受付担当に電話をかけ,その旨説明し調査してもらう
ことにしました。
 受付担当者は,配達担当者の配送記録を調べたところ,配達担当者が
当日に転倒事故をしていることが判明。直接,配送担当者のCドライバへ
確認したところ,「当日は雨ということもあって急いでおり,不注意から
転倒事故を起こしてしまった」と,答えが返ってきました。原因は,
「転倒事故」と判明しました。

 Aさんからクレームを受けた受付担当者は,配送記録の走査を行った
ところ,クレームの原因は転倒事故と判明した。」


○インスタンス図

                 Aさん:依頼者
                      |
        -----アップルパイ:配達依頼品-------
        |             |               |
        |  ---Cドライバ:宅配担当者---   |
        |  |                      |   |
        |  |  ---X号車:バイク---    |   |
        |  |  |              |    |   |
        |  |  |              |    |   |
ムレーム無:予定配達作業-------ムレーム有:実績配達作業
     |     |  |                 |  |    |
     |     |  -----納期:基準-----  |    |
     |     --------事故:基準--------    |
     |                                  |
崩れていないアップルパイ:配達品     崩れたアップルパイ:配達品


○クラス図

+------------+
|   依頼者   |
+------------+
     1|
      |1..*
+------------+*     +------------+        +--------+
| 配達依頼品 |------| 宅配担当者 |        | バイク |
+------------+     1+------------+        +--------+
     *|                 1|                0..1|
      |                  |                    |
      |                  |*                   |
      |            +---------------+          |
      -------------|  配 達 作 業  |-----------
                  1+---------------+*
                    1..*|      △
                        |      |
                        |    ----------------------
                        |    |                    |
                        | +------+0..1         +------+
                        | | 予定 |-------------| 実績 |
                        | +------+         0..1+------+
                        |    |1..*  +------+      |1..*
                        |    -------| 基準 |-------
                       *|          *+------+*
                     +--------+
                     | 配達品 |
                     +--------+

 配送業のトラブルについて書いてみました。
これも,ユーザーのシステムっぽい感じになってしまった気がしています。。
すみません。シナリオ作成って,結構難しいですね。
でも,なんだかモデルを書きながら,配送業って少し面白いモデルになりそうな
気がして,興味を持ってしまいました。
 「配達依頼品」と「配達品」は本当は同じものなのですが,この間には関係が
あるような気がしています。以前,話題になった合理化のモデルのような関係が
存在するかもしれないなぁ,と思っています。
 そう考えると,私は前回のMLで「何かを生産するのが「機能」」と仮定していた
のですが,今回のシナリオには,その仮定は適応出来のでは…
と,思っています。。

-------
山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社  shouji_yamamoto@....jp
    児玉流メール道 2代目当主