こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。
児玉さん,
> この7日間は魔のロード(地方巡業ともいう)で,風邪を引いてし
> まいました。
なんと。。大丈夫でしょうか。
巡業となりますと,移動の連続で,リズムが狂ってしまいますよね。。
近頃,「インフルエンザ注意報」といわれるものが発令されている
ようですね。気をつけないといけませんね。
> > 児玉さんのオブジェクト図を参考にさせて頂いて,クラス図を書き直して
> >みました。
> > 初めに投稿させて頂いたモデルとはかなり変わって,スッキリしました。
>
> これで最後のコメントにします。いじったところを<>でくくって示し
> ますね。
モデリングだけの知識だけではなく,シュレイアー・メラー法の事や,
心理学的な事まで,いろんな事を学ぶ事ができました。
この数週間,たいへん有意義な時を過ごす事ができたこを,改めて
嬉しく思っています。
数々のお返事と,たくさんのアドバイス,本当にありがとうございました。
最後に,児玉さんのコメントを元に,クラス図に反映させていただきました。
○クラス図
|−−−−−−−−−−型−−−−−−−−−−−−|
0..* 1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 対象 |0..1−−−−* | 障害 | |知識での対象|
______ ______ ________
1 * 1
| | |
* | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
| 認知 | | |
______ * *
*  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |<<計画・実績>>| | 評価 |
−−−−−−−− *| 行為 | ______
_________ *
* |
| −−結果−| |
| | | |
1 | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄−−−− |
|心理状態 | 1−−−−−−−
_______
△
|<<動的>>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 満足 | | 妥協 | | 不満 | | 協和 |
______ ______ ______ ______
> >
> > 「知識での対象」クラスと「信念」クラスは同じような働きをするように
> >思えたのですが。。あっ,でも,関連名が違ってきますね。。
>
> いや,それでいいです。うえのクラス図に手を入れたように,「対象」
> と「知識での対象」は「型」ロールで関連させています。つまり,後者
> は知識レベルです。ここに「信念」としてもいいのですが,ここでは,
> 認知を変化させることを書きたかったので,「信念」クラスにまとめた
> くないです。
>
> それで,知識での対象」と「心理状態」の間に「認知型」とか「評価」
> といった関連クラスを置いて,これと現実(操作レベル)での「認知」
> クラスと関連させたいです(図には省略)。
> あと,因果関係というか,Fowlerが言うようなトリガ関数とか結果関
> 数のようなロールを明示するといいかな(と思って「結果」を入れてみま
> した)。
「認知」クラスは,「対象」クラス(現実)に対する認識を表しており,
「評価」クラスは,「知識での対象」(知識)に対する評価を表しているのですね。
きっと,この「認知」「評価」クラスが,豆蔵さんHPの回答例にありました,
「バイアス」のような役割をするんですね。
心理状態の<結果>ロール。そもそも「合理化」や「認知を変える」をする
原因となったのは,木が高い事ではなく,「不満:心理状態」なんですよね。
「不満:心理状態」を抑制する働きをする事で,結果「満足:心理状態」なる関係を
表す,
ということだと解釈しました。
> >> 「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
> >> 協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
> >> のが哀愁をそそります(なんちて)。
> >
> > やっぱり,キツネは「不満:心理状態」を隠し切れなかったんですね。。
> >おもしろいですね。
>
> はい,「心残り」ということで,オブジェクトが残っているんです(^_^)V
あぁ。。あのオブジェクトの存在は,奥深い表現だったんですね。。
まだまだ,私には,本質を見抜く為の「稽古」が必要ですね。。m(_ _)m
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山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社 shouji_yamamoto@....jp
児玉流メール道 2代目当主