Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 10 Feb 2005 17:09:18 +0900
From:  "shoji-yamamoto" <shoji-yamamoto-v@....jp>
Subject:  [modeling-dojo:00107] Re: 黒帯稽古の投稿をさせて頂きます
To:  <modeling-dojo@....jp>
Message-Id:  <FAEOJGLKEBOAMBEALPLNGEHOCAAA.shoji-yamamoto-v@....jp>
In-Reply-To:  <200502100503.AA04905@....jp>
X-Mail-Count: 00107

こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。

児玉さん,

>  この7日間は魔のロード(地方巡業ともいう)で,風邪を引いてし
> まいました。

 なんと。。大丈夫でしょうか。
巡業となりますと,移動の連続で,リズムが狂ってしまいますよね。。
 近頃,「インフルエンザ注意報」といわれるものが発令されている
ようですね。気をつけないといけませんね。

>    > 児玉さんのオブジェクト図を参考にさせて頂いて,クラス図を書き直して
>    >みました。
>    > 初めに投稿させて頂いたモデルとはかなり変わって,スッキリしました。
>
>  これで最後のコメントにします。いじったところを<>でくくって示し
> ますね。

 モデリングだけの知識だけではなく,シュレイアー・メラー法の事や,
心理学的な事まで,いろんな事を学ぶ事ができました。
この数週間,たいへん有意義な時を過ごす事ができたこを,改めて
嬉しく思っています。
 数々のお返事と,たくさんのアドバイス,本当にありがとうございました。

 最後に,児玉さんのコメントを元に,クラス図に反映させていただきました。

○クラス図

   |−−−−−−−−−−型−−−−−−−−−−−−|
  0..*                        1
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | 対象 |0..1−−−−* | 障害 |   |知識での対象|
 ______       ______   ________
    1             *           1
   |            |          |
    *            |          |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         |          |
 | 認知 |         |          |
 ______          *           *
    *         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |        |<<計画・実績>>|    | 評価 |
   −−−−−−−− *|  行為   |    ______
            _________       *
                 *          |
                | −−結果−|   |
                | |    |   |
                 1 |    |   |
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄−−−−   |
             |心理状態 | 1−−−−−−−
             _______
                △
                |<<動的>>
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      |      |     |      |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | 満足 | | 妥協 | | 不満 | | 協和 |
   ______ ______ ______ ______

>    >
>    > 「知識での対象」クラスと「信念」クラスは同じような働きをするように
>    >思えたのですが。。あっ,でも,関連名が違ってきますね。。
>
>  いや,それでいいです。うえのクラス図に手を入れたように,「対象」
> と「知識での対象」は「型」ロールで関連させています。つまり,後者
> は知識レベルです。ここに「信念」としてもいいのですが,ここでは,
> 認知を変化させることを書きたかったので,「信念」クラスにまとめた
> くないです。
>
>  それで,知識での対象」と「心理状態」の間に「認知型」とか「評価」
> といった関連クラスを置いて,これと現実(操作レベル)での「認知」
> クラスと関連させたいです(図には省略)。
>  あと,因果関係というか,Fowlerが言うようなトリガ関数とか結果関
> 数のようなロールを明示するといいかな(と思って「結果」を入れてみま
> した)。

 「認知」クラスは,「対象」クラス(現実)に対する認識を表しており,
「評価」クラスは,「知識での対象」(知識)に対する評価を表しているのですね。
きっと,この「認知」「評価」クラスが,豆蔵さんHPの回答例にありました,
「バイアス」のような役割をするんですね。

 心理状態の<結果>ロール。そもそも「合理化」や「認知を変える」をする
原因となったのは,木が高い事ではなく,「不満:心理状態」なんですよね。
「不満:心理状態」を抑制する働きをする事で,結果「満足:心理状態」なる関係を
表す,
ということだと解釈しました。

>    >>  「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
>    >> 協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
>    >> のが哀愁をそそります(なんちて)。
>    >
>    > やっぱり,キツネは「不満:心理状態」を隠し切れなかったんですね。。
>    >おもしろいですね。
>
>  はい,「心残り」ということで,オブジェクトが残っているんです(^_^)V

 あぁ。。あのオブジェクトの存在は,奥深い表現だったんですね。。
まだまだ,私には,本質を見抜く為の「稽古」が必要ですね。。m(_ _)m

-------
山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社  shouji_yamamoto@....jp
    児玉流メール道 2代目当主