こんにちは,児玉@(株)エクサです。
山本さん,
この7日間は魔のロード(地方巡業ともいう)で,風邪を引いてし
まいました。
「[modeling-dojo:00082] Re: 黒帯稽古の投稿をさせて頂きます」のお返事させていただきま
す。
> 児玉さんのオブジェクト図を参考にさせて頂いて,クラス図を書き直して
>みました。
> 初めに投稿させて頂いたモデルとはかなり変わって,スッキリしました。
これで最後のコメントにします。いじったところを<>でくくって示し
ますね。
>○クラス図
<型>
> |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
0..<*> 1
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> | 対象 |0..1−−−−* | 障害 | |知識での対象|
> ______ ______ ________
> 1 * 1
> | | |
> |<ここにも「認知」 | |
> | の関連クラスが> * |
> |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
> | |<<計画・実績>>| |
−−−−−−−− *| 行為 | |<「評価」または
_________ |「認知型」などの
|<*> |関連クラスが必要>
> | |
> |<「結果」など |
> 1 のロール> |
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
> |心理状態 | 1−−−−−−−
> _______
> △
> |<<動的>>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> | | | |
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> | 満足 | | 妥協 | | 不満 | | 協和 |
> ______ ______ ______ ______
>
>
> 「知識での対象」クラスと「信念」クラスは同じような働きをするように
>思えたのですが。。あっ,でも,関連名が違ってきますね。。
いや,それでいいです。うえのクラス図に手を入れたように,「対象」
と「知識での対象」は「型」ロールで関連させています。つまり,後者
は知識レベルです。ここに「信念」としてもいいのですが,ここでは,
認知を変化させることを書きたかったので,「信念」クラスにまとめた
くないです。
それで,知識での対象」と「心理状態」の間に「認知型」とか「評価」
といった関連クラスを置いて,これと現実(操作レベル)での「認知」
クラスと関連させたいです(図には省略)。
あと,因果関係というか,Fowlerが言うようなトリガ関数とか結果関
数のようなロールを明示するといいかな(と思って「結果」を入れてみま
した)。
> それから,「拒絶」するのは,知識での事ですよね。
>
> 「行為」クラスにステレオタイプで<<計画・実績>>と表現したのですが,
>この場合,ロール関連線を引かないといけないのでしょうか。
お,いい質問です。ステレオタイプ<<計画・実績>>をつけたクラスア
イコンには,<<計画>>のオブジェクトに対するリンクと<<実績>>のオブ
ジェクトに対するリンクがあるので,それをロールで明示したいという
ことですね。
このクラスアイコンの意味は,
+------+
---| 行為 |---
+------+
△
|
+-----------+
| |
+------+0..1 +------+
| 計画 |-----| 実績 |
+------+ 0..1+------+
のことだと思いますので,ロール名は要りません。オブジェクト図では
オブジェクトが属するクラス名を書くので分かります。
>> 「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
>> 協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
>> のが哀愁をそそります(なんちて)。
>
> やっぱり,キツネは「不満:心理状態」を隠し切れなかったんですね。。
>おもしろいですね。
はい,「心残り」ということで,オブジェクトが残っているんです(^_^)V
----
児玉公信
(株)エクサ SPBOMソリューションオーナー
兼 技術部
kiminobu-kodama@....jp kodamak@....org
児玉流メール道 家元