こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。
児玉さん,
ありがとうございます。さっそくクラス図を書き直してみました。
> > 結局,きつねは,「望んでいないものは手に入らなければいいんだ」と
> >解釈したことを表してみました。
>
> お,モデルのイメージができましたね。
> ちょっと修正です。「(手に入れようとして)手に入らなかったも
> のは,もともと価値がなかったものなのだ」という解釈ですね。では
> クラス図にしてみますか。
>
> 山本さんのオブジェクト図に触発されて,私なりのオブジェクト図
> を書いてみました。
児玉さんのオブジェクト図を参考にさせて頂いて,クラス図を書き直して
みました。
初めに投稿させて頂いたモデルとはかなり変わって,スッキリしました。
○クラス図
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
0..1 1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 対象 |0..1−−−−* | 障害 | |知識での対象|
______ ______ ________
1 * 1
| | |
| | |
| * |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
| |<<計画・実績>>| |
−−−−−−−− *| 行為 | |
_________ |
| |
| |
| |
1 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|心理状態 | 1−−−−−−−
_______
△
|<<動的>>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 満足 | | 妥協 | | 不満 | | 協和 |
______ ______ ______ ______
「知識での対象」クラスと「信念」クラスは同じような働きをするように
思えたのですが。。あっ,でも,関連名が違ってきますね。。
それから,「拒絶」するのは,知識での事ですよね。
「行為」クラスにステレオタイプで<<計画・実績>>と表現したのですが,
この場合,ロール関連線を引かないといけないのでしょうか。
> 「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
> 協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
> のが哀愁をそそります(なんちて)。
やっぱり,キツネは「不満:心理状態」を隠し切れなかったんですね。。
おもしろいですね。
-------
山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社 shouji_yamamoto@....jp
児玉流メール道 2代目当主