Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Fri, 04 Feb 2005 20:29:54 +0900
From:  kiminobu-kodama@....jp (児玉公信)
Subject:  [modeling-dojo:00077] Re: 黒帯稽古の投稿をさせて頂きます
To:  modeling-dojo@....jp
Message-Id:  <200502041129.AA01132@....jp>
In-Reply-To:  <FAEOJGLKEBOAMBEALPLNAEHACAAA.shoji-yamamoto-v@....jp>
References:  <FAEOJGLKEBOAMBEALPLNAEHACAAA.shoji-yamamoto-v@....jp>
X-Mail-Count: 00077

 こんにちは,児玉@(株)エクサです。

山本さん,

 「[modeling-dojo:00071] Re: 黒帯稽古の投稿をさせて頂きます」のお返事させていただきます。

   > 結局,きつねは,「望んでいないものは手に入らなければいいんだ」と
   >解釈したことを表してみました。

 お,モデルのイメージができましたね。
 ちょっと修正です。「(手に入れようとして)手に入らなかったも
のは,もともと価値がなかったものなのだ」という解釈ですね。では
クラス図にしてみますか。

 山本さんのオブジェクト図に触発されて,私なりのオブジェクト図
を書いてみました。

○「キツネの理想」知識,信念

    甘いぶどう:知識での対象
       |
       |食べる
       |
     満足:心理状態

○「キツネの計画」期待,予想

  あのぶどう:対象−−甘いぶどう:知識での対象
       |     対応  |
       |         |食べる
       |         |
  とる:<<計画>>行為−−−満足:心理状態
               期待

○「キツネの現実」

    あのぶどう:対象    省略
       |          |
       |          |
    とる:<<計画>>行為−−−満足:心理状態
       |         期待
       |現実
    取れない:<<実績>>行為
       |
       |結果
     不満:心理状態

○「現実に対するキツネの解釈」認知の変容

    あのぶどう:対象−−すっぱいぶどう:知識での対象
       |     対応   |
       |          |
   とる:計画行為        |食べない
       |          |
       |現実        |
  取れない:実績行為−−協和:心理状態
             解釈

   不満:心理状態

 「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
のが哀愁をそそります(なんちて)。
 取れない原因を書いてもよかったのですが,現実認識だけでやめま
した。

   > なんだか,キツネを解剖している気分ですね。。 

 心理屋さんはこんなふうに考えているんでしょうかね。知りません
けど。

----
児玉公信@(株)エクサ
   エンタープライズソリューション事業部SPBOMソリューション部
 兼 技術部
 kiminobu-kodama@....jp kodamak@....org
         児玉流メール道 家元