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Date:  Thu, 01 Apr 2004 01:11:38 +0900
Subject:  【オブジェクト倶楽部 号外】

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      ●┃● ● オ プ ヂ ェ ク ト 苦 楽 部   ■ ┃
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                          号外 2004/04/01

■ I N D E X
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┣【Topics】オプヂェクト苦楽部、解散宣言!
┣【News】次世代ソフトウェア開発方法論=ウォーターフェイル
┗【News】ニュータイプオブジェクト指向開発言語登場!

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 〇  【Topics】オプヂェクト苦楽部、解散宣言!
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風のない春の午後。都内某所会議室にて。
オプヂェクト苦楽部編集部緊急会議召集。

さとみ   :「...ムリです、Maybe。今週号はもうどうにもなりませんっ。。」
ライターA:「なんとかなるだろ?記事の1つや2つ。」
ライターB:「そうだ。女だったら体で記事取って来い!」
ライターC:「何言ってんすか。セクハラっすよ!」
さとみ   :「同情するなら記事をくれ。」
ライターB:「何をガタガタ言ってんだ?事件は編集室で起きてるんだ。
            なんとかしろ!」

飛び交う口論。乱れる汗。炸裂する裏拳。
血まみれの拳。地獄絵と化した会議室。思わず発狂してしまったことに気付く。

もともとオプヂェクト苦楽部なんてありえなかったのだ。
毎日飲んだ暮れて、禁酒に失敗続きの平鍋。
子供をお風呂にいれることに必死の事務局長。
子供の自慢対決に火花を散らす天野勝と懸田。
メルマガの記事よりも自分のサイト更新に夢中のko-chanとかくたに。
福井でマイペースを貫く岡村と梅田。
口ばっかりのダイエット宣言で一向にアルコールの減らないhiroshi。
漢字変換の上手くできないIENAGA。
そして、世間にニャー語ウイルスを発生させた、特別ゲストOO槻ケンジ。

こうしてオプヂェクト苦楽部は解散するに至った。毎週水曜の手間のかかる作
業から開放され、編集人もせいせいする。イベント準備だって、サイト構築だっ
て面倒だと思っていたところだった。これを読んでいるあなたも、水曜の長っ
たらしいメールがなくなり、さぞかし嬉しいでしょ?
まぁ・ち・が・い・ないっ!
来週号から、もうメールは届きませんから。HPもそのうちなくなりますから。
イベントも今後一切開きませんから。へへーんだ。(さとみ)
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┗【News】
次世代ソフトウェア開発方法論:ウォーターフェイル(WF)〜『変化ヲ排除セヨ』

近頃では、XPがあまりにも一般的になり、私の会社では全プロジェクトの98%
がXPで行われている。XPを採用すると、メンバーのテンションが余りにも上が
り、よい品質で予定したよりも早く出荷でき、さらに、顧客満足も必ず向上す
る。これは非常に困った問題だ。早く出荷してしまうと工数が少なくなり、次
の契約時に値引きされてしまうし、顧客の満足度が上がるとメンバーを放して
くれなくなる。さらに、テンションが上がりすぎたメンバーは、週の3日を飲
み会に費やす、といった始末だ。何かがおかしい。
まぁ・ち・が・い・ないっ!
今求められているのは、そこそこの品質で、納期が若干おくれ、かつ、顧客満
足もフツーで、メンバーのテンションが上がり過ぎない方法論なのだ。

そこで私が注目したのは、ソフトウェアの時間に対する変更コスト曲線だ。

cost
  |         __________        |                /
  |    _----             ->   |              --
  |   -                  ->   |        __--~~
  |_-^                   ->   |__----~~
  +-------------------->      +------------------->
             XP       time            WF

XPでは、開発の後半になっても変更コストが上がらない。12のプラクティスを
使うと、どうしてもこうなってしまう。ここが最大の問題だ。右の図に注目し
てほしい。この曲線が、私が提唱するまったく新しいモデルだ。ここでは、XP
のコスト曲線を逆の発想でみている。プロジェクトの後半になればなるほど、
コストは上がるべきだ。一見、この線はとても現実的とは思えない。しかし、
この曲線になるように努力することで、新たなパラダイムが生まれる。そう、
『変化ヲ排除セヨ』だ。私はこの新たなプロセスを

  ウォータフェイル=WF(Water Fail) 

と名付け、4つの価値を定義した。

1.コミュニケーションの防止
2.フィードバックの廃止
3.複雑さ
4.臆病さ

コミュニケーションを防止することで、落ち着きのあるチームムードが醸成さ
れる。さらに、フィードバックは危険だ。これを廃止し、顧客との勘違いを工
程の後へとおいやる。さらに、コードを複雑にすることで、ソフトウェアはそ
う簡単には修正できないようになる。さらに、これら3つの価値を最大限に高
めることで、チームに臆病さがうまれる。自ら決定してはいけない。すべての
決定は品質管理部長の印鑑が必要だ。こうすることで、右図のような、極めて
理想的な曲線が生まれる。

WFには、幾つかの重要なプラクティスが定義されているが、ここでは、1つだ
け「顧客対応標準」を紹介しよう。この標準化がWFには重要である。当社で作
成した、オプヂェクト苦楽部バージョン(の一部)を紹介しよう。

---------------------------------------------------------------------
WF顧客対応標準【様式番号CST-10023】          承認日付 平成16年4月1日
                (承認番号98)--- 承認者 品質管理部長 深鍋健児 印

<中略>
第23項:客からの電話
顧客からの電話は非常に危険である。また、コミュニケーションを促進し、リ
スクを伴う。よって、電話があった際には、以下のように返答すること。

「ご要望の件が、要求仕様書の何番にあたるかを明記して、FAXしてください。
弊社では、お客様の要望を正確かつ迅速に把握するために、USO 800シリーズ
に基づいたプロセスに則っています。ご了解ください。」

<以下略>
---------------------------------------------------------------------

FAXはWFでは特に重要なコミュニケーションツールである。すべてのドキュメ
ントは印刷してFAXすべきである。
(え?メールはだめかって?……メールってFAXを添付できたっけ?)

さあ、あなたもXPの世界からWFの世界へと、あらたな一歩を踏み出してみま
せんか?!(平鍋)
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┗【News】
ニュータイプオブジェクト指向開発言語登場!

この度、オプヂェクト苦楽部では、バグフリーを実現する、画期的なオブジェ
クト指向言語を作成しました。
その名も「Null(Nonviolence and Undefinable Logic Language)」。
Nullの開発コンセプトは「シンプル」。
バグは複雑な箇所に潜んでいるのです。人間工学的な見地から、プログラマが
プログラムにバグを入れ込む要因を突き止め、徹底的にその要因を排除しまし
た。Nullにより、コーディング標準の時代は終わりを告げるでしょう。コーデ
ィング標準は、開発者間でバラつきが発生する自由度の高いプログラム言語の
ためのものです。Nullには不要です。  
 
主な特徴
・マルチプラットフォーム対応
 コンピュータがなくても動作可能です
・コンパイル不要
 って、いうかできない
・実行ファイルが小さい
 なんとファイルサイズ0バイト!

主な言語仕様
・クラスを排除しました
 誤ったクラス定義こそバグの温床です。
・オブジェクトを排除しました
 ヒープ領域を使うからメモリリークが発生するのです。
・ローカル変数を排除しました
 COBOLとの整合を取りました。
・条件分岐を排除しました
 条件分岐に頼らず、ポリモフィズムによる解決を促進します。
・繰り返し命令を排除しました
 もう無限ループの心配はありません。

プログラムを作るから、バグが発生するのです。
まぁ・ち・が・い・ないっ!
Nullはプログラムを作らないというコペルニクス的発想の転換の産物です。
さぁ、あなたもNullでレッツ、エンジョイ、ノンプログラミング!(天野勝)

よくある質問と回答
Q.1 どのあたりが「オブジェクト指向言語」ですか?
A.1 オブジェクト指向言語と言ったほうがウケがいいので、そのように呼んで
    います。

Q.2 これは、プログラムをかかないMDAの流れですか?
A.2 はい、その通りですが、MDAと違い、モデルも不要です。
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┗編集後記

こんにちは、号外編集人です。
いよいよ今日から4月です。春ですね。急に暖かくなって、うっかり睡魔に負
けそうになっている人も多いことでしょう。「春眠暁を覚えず」という有名な
言葉があります。春の朝は起きるのに気合いが必要なのは、昔も今も変わらな
いということですね。人間、無理はよくないです。ポカポカ陽気の日には無理
をせず、寝つづけましょう!これも、人に優しいオブジェクト指向のひとつで
すよ。

今週の強引な一言
*** 四面楚歌(故事成語)***
自分の書いたソースコードは、自分にしかわかりません。それが本当のところ
です。人にソースをさわらせると、たちまち動かなくなってしまいます。頼り
になるのは自分だけです。そう、周りは敵だらけ。このことを肝に銘じて開発
をしましょう。人は追い込まれたときほど、素晴らしい力を発揮するものです。
まぁ・ち・が・い・ないっ!(めぐみ)



なーんてね。
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■ 編集代表:平鍋  健児
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