Date:  Wed, 02 Jul 2008 19:08:36 +0900
Subject:  【オブジェクト倶楽部: 2008-25号】
X-Mail-Count: 00249

       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
       ┃                         ■┃
      ●┃● ● オ ブ ジ ェ ク ト 倶 楽 部   ■ ┃
       ┃                       ■  ┃
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━┛
                          No.241 2008/7/2

■ I N D E X
┃
┣【Topics】オブジェクト倶楽部2008夏イベント ご参加のお礼&資料公開が始まります
┣【Topics】大好評!夏イベント オンラインKPT公開
┣【特集】オブジェクト倶楽部2008夏参加レポート
┗【PF】がんばれ小さなプラクティス [8]

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 オブジェクト倶楽部2008夏イベント ご参加のお礼&資料公開が始まります
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

「オブジェクト倶楽部2008夏イベント」が無事に終了いたしました。ご参加いた
だいたみなさま、講師のみなさま、プレゼント提供などでご協力いただいたス
ポンサー企業のみなさま。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

昨日終わったばかりのオブジェクト倶楽部2008夏イベント。早速資料公開が始
まります。ひきつづきイベントサイトにもご注目ください。どうぞお楽しみに!

▼倶楽部オブジェクト倶楽部2008夏イベントHP
 http://www.ObjectClub.jp/event/2008summer/

▼イベントの感想やブログのトラックバックはぜひコチラに!
  「ラブ・オブラブ」 オブジェクト倶楽部スタッフブログ
  http://d.hatena.ne.jp/objectclub/

遅くなりましたが、今回のイベントの公式タグは"oblove2008summer"とします。
ブログなどでイベントの感想を書いたり、見かけたりしたら是非、公式タグを
使ってソーシャルブックマークしてください!
参加者の皆さまからのフィードバックをお待ちしています!

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 大好評!夏イベント オンラインKPT公開
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

今回のイベントでは「オンラインKPT」と称して、イベント中にリアルタイムに
拍手!やコメントを登録できる仕組みを用意しました。
当日の雰囲気や熱気、それに生の声を、いまでも見ることができます。
参加された方、参加できなかった方も、ぜひご覧ください。(やっとむ)

オブラブ2008夏 当日コメントページ (携帯対応)
    http://www.yattom.jp/kpt/
全件スクロール表示 Firefox専用
    http://www.yattom.jp/kpt/list
全件表示などその他機能
    http://www.yattom.jp/kpt/links
やっとむでぽん(ブログ)
    http://d.hatena.ne.jp/yach/20080702

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┗【特集】オブジェクト倶楽部2008夏参加レポート

皆さんこんにちは。新入社員重田小夜子です。今回は2008年7月1日に行われた
オブジェクト倶楽部2008夏イベントの感想をお伝えします。

私は技術系のイベントへの参加は今回が初めてでした。

大学卒業まで文系一筋で生きてきたので、システム開発のことは全くわかって
いません。

なので、このようなイベントへ参加するのを心待ちにしていたのと同時に、参
加したからには「何か自分にとって新しい発見があるはず!今日は一つでもい
いから見つけて帰るぞ!」という決意もしていました。

そして参加してみると、新しい発見は山のようにありました。その中でも特に
「Agileとは何??」という疑問が解消できた!という発見、感動についてお話
したいと思います。

まずは、色々な方々に突撃レポートをしてみました。

▼「Agileとは何ですか?」

 「思いをすぐ形にすること!」(S氏)
 「愛です★」(K氏)
 「個性」(Y氏)
 「ソフトウェア開発の1アプローチ。小さく、素早く、繰り返し作っていく。」
 (H氏)

▼「必要な(人間としての)要素は何ですか?」

  「それが出来る雰囲気、空気、人間!」(S氏)
  「どんな困難の中でも成果を出す!諦めない!失敗を恐れない!」(A氏)
  「必要なのはコミュニケーション能力、フィードバック、シンプルにするこ
    と、(やり方を変えるための)勇気、相手への敬意。」(H氏)

本当にびっくりしました。なぜなら、このようなアプローチを取り入れている
現場は絶対に楽しいはずだ!と感じ、ソフトウェア開発はどうしても人と人と
の繋がりが希薄になってしまうのでは?という不安も何処かへ飛んでいってし
まったからです。これからの仕事に、更なる希望を見出せた瞬間でもありまし
た。

熊谷恒治氏の講演「マネージャーが感じるAgileは結構ネガティブ。どう説明す
る?」にも深く感化されました。巧みな話術で惹きつけられる体験や、退社時
には「ヘロヘロ」になった自分を見せる!というお話に思わず笑いながら頷い
てしまいました。

その他にもファシリテーショングラフィックを取り入れた会議の効果性、議事
録から広げるコミュニケーションの輪など、盛り沢山の内容に目がグルグル回っ
た一日でした。またスタッフとして参加したことにより、色々なワークショッ
プを体験してみて気がついたこと、一緒にグループワークを行った人たちの生
の声が聞けたことなど、次回に活かせそうなことも沢山吸収することができま
した。
実は今でも昨日感じたこと、学んだことを消化しきれていません。よって今週
は素敵なイベントの余韻に浸りつつ、ゆっくりと自分の肥やしにしていきたい
と思います。ご協力頂きました方々、快く回答して下さいました皆様、本当に
ありがとうございました。私も皆様みたいな「目のキラキラした」ソフトウェ
ア開発者になります!!(重田小夜子)
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=H005-10&choice=0
普通:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=H005-10&choice=1
イマイチ:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=H005-10&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┗【PF】がんばれ小さなプラクティス [8]

こんにちは、オブジェクト倶楽部の水越です。私は最近、自転車で通勤をして
います。子供を保育園に連れて行くときに自転車を使っているので、そのまま
会社に向かうと合計の時間が短くなってお得なのです。健康のためと言うわけ
ではありませんよ。電動アシスト自転車ですし。

★過食は大罪
ご飯をお腹一杯食べるのは幸せなことですよね。でも無理して食べ過ぎると苦
しくなってしまいますよね。お昼休みに食べ放題のお店に行ってたらふく食べ
て、オフィスに戻ってからも苦しくて仕事にならなかったりしますよね。そん
なことを繰り返していると、みかねて上司や同僚から壁に張り紙を貼られるこ
とがあります。『過食は大罪』だと。これが今回のプラクティスです。

★過食のすすめ
過食は大罪といわれたくらいでひるんではいけません。負けずにたくさん食べ
て幸せを満喫しましょう。過食をするためにはお店は『食べ放題』『ライスお
かわり自由』『最初から大量』の三つのタイプから選択する必要があります。
それぞれお勧めのお店を、私の経験からご紹介します。一つ目の『食べ放題』
では、西新宿のもうやんカレーがお勧めです。カレーバイキングなのですが、
皿が大きいのでついついジャガイモをらっきょのようにごろごろと盛ってしま
います。二つ目の『ライスおかわり自由』は、これは候補がたくさんあるので
困ってしまうのですが、ここでは西新宿の豚珍館を挙げておきます。ライスだ
けでなく豚汁もおかわりできます。三番目の『最初から大量』は芝浦の松月で
す。中ライスを頼むとどんぶりに山盛りです。大ライスのときはマンガ盛り(マ
ンガに出てくるような盛り方)ですよ。

★過食のすすめ(応用編)
普通の過食に飽きてきた人には、一味違った楽しみ方をしてみるのもいいでし
ょう。例えば『皿シャッフル』です。食べ放題のお店で、各自が一皿を自由に
プロデュースして盛り付け、それを全員がテーブルに持ってきてからシャッフ
ルして食べるのです。いつも自分で盛る皿には無いセレクションが味わえて新
鮮ですよ。

★似ているプラクティス
『過食は大罪』の類似プラクティスとして、『辛いものを食べる』や『アメリ
カ土産の変なお菓子(例:つまむとピカッと光る虫型のグミ)を食べる』なども
あります。ただ私個人としては辛いものが苦手ですし、美味しいものを過食す
るのが一番好きですね。最近はチーム内で昼食抜きが流行っていて過食仲間が
減っているのですが、負けずにがんばっていこうと思います。

★参考
もうやんカレー
http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/
トンカツの店 豚珍館
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/toy343.html
芝浦ランチ倶楽部: 松月 [殿堂]
http://rubbish.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_2408.html

★次回予告
次回のプラクティスは『朝勉強会』です。お楽しみに。(水越)

★これまでのちいさなプラクティス
バグレゴ
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/217.html
ほぼ○マインドマップ
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/221.html
非常階段のぼり
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/227.html
オフィスのコーヒー屋さん
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/231.html
遅刻ルーレット
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/234.html
ランチプロデューサー
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/237.html
席替え
http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/242.html
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=M005-7&choice=0
普通:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=M005-7&choice=1
イマイチ:
http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/estimate?vol=M005-7&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■ 
■
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

今週は「7月1日はなにしてましたか?」のホントのところ。オブラブ夏イベン
トが無事に終了いたしました。みなさま、ご参加ありがとうございました。
ということで、すでに恒例となりつつありますが「昨日はなにしてましたか?」
を皆さんに聞いてみたいと思います。

  イベント会場で講演に参加しました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=0
  講演から懇親会まで参加しました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=1
  講演から懇親会に参加したことに加え、更に呑み続けました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=2
  スタッフ朝会から懇親会に参加したことに加え、更に呑み続けました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=3
  残念ながら、業務都合で参加できませんでした。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=4
  参加したいなと思いつつ、申込みしそびれました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=5
  今回のイベントには興味が持てなかったため、仕事をしていました。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=6
  気がついたら、イベントが終わっていたようです。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=7
  それは秘密です。
     http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vote?vol=206&choice=8
  ちょっと語らせて!
     詳細をこのメールに返信ください!!

アンケート結果はオブジェクト倶楽部サイト上にて公開します。お楽しみに。
なお、前号「どこでランチしてますか?」の結果は公開中。ぜひご覧下さい。
⇒http://www.ObjectClub.jp/special/kininaru/vol205/PlonePopoll_results2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
■
┗編集後記

こんにちは、編集人です。オブジェクト倶楽部2008夏イベントが無事に終了し
ました。皆さんご参加ありがとうございました。そして私たちスタッフも、天
気に恵まれ素敵な夏のスタートを切ることができました。
個人的には、初トークス出場でコーチの紹介ができたり、ワールドバブという
試みにチャレンジしたり、いつもなかなかお目にかかることができないメルマ
ガ読者の皆さんと直接お話できたりと盛りだくさんな一日でした。
いやぁ〜。トークスは冷や汗!ドキドキしました。
ほっとしたら、スタッフのみんなが「昨日無事に帰れたのか?」が急に心配になっ
てきました。というわけで、まだまだ、緊張感は続くようです!(上田雅美)

今週の強引な一言
*** 「リュウ。お前のやり方は利口じゃなかったかもしれんが、
俺達に模範を示してくれた。何をやったかで人間の値打ちは決まる。」
                                                 (ブライト・ノア)***
こうしたい、こうすべきという考えは、程度の差はあれ誰しも抱えている思い
があることでしょう。しかし、思っているだけでは何も変わらないし、言葉で
伝えたとしても、周囲を巻き込む力に変えていくのは難しいことが多いです。
そんなときは取るに足らないことと思わずに、まず小さなことでも行動に移す
ことが大切です。行動することで周囲を巻き込んでいくのです。
もし思った通りに事が運ばなかったとしても、きっと何かは伝わり、結果的に
チーム内によい空気が醸成されることでしょう。
参考:起動戦士ガンダム 第23話
(dot.)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
● ご意見、ご感想は         ⇒このメールに返信ください
〇 配信中止、アドレス変更は ⇒http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/help/
〇 免責事項、過去の記事は   ⇒http://www.ObjectClub.jp/community/object_ml/
■ 発行:オブジェクト倶楽部 ⇒http://www.ObjectClub.jp/
Copyright (c)2003-2008 オブジェクト倶楽部. All Rights Reserved.
powered by Eiwa System Management, Inc.