Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Sun, 27 Aug 2000 13:52:22 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:00777] VXP Story 1 Commitment Phase Was:  Re: VXP 	ストーリー1タスク案
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <B5CEC7C0.3137%khosokawa@....com>
In-Reply-To:  <00Aug21.121207jst.115202@....jp>
Posted:  Sun, 27 Aug 2000 13:50:47 +0900
X-Mail-Count: 00777

ホソカワです。

on 2000/08/21 12:11 PM, firo at firo@....jp wrote:

> 矢崎です。
> 
> Kenji Hiranabeさん wrote:
> 
>> 平鍋です.
>> 
>> On Sat, 19 Aug 2000 11:26:07 +0900,
>> firo@....jp said:
>> 
>>> だいたいのイメージは(このMLメンバの中で)共有できた
>>> と思いますがどうでしょう。とりあえず現在はIteration
>>> Planning Meetingでもあるし(と私は認識)、さらなる詳細な
>>> デザインは、後続のペアにまかせることとして(その段階で
>>> CRCの変更は有り得る)、このタスクが2、3日で達成でき
>>> るかどうか判断し、達成できそうだとわかればタスクの見積
>>> りを行い、ペアに進みましょう。もし、2、3日以上かかりそう
>>> であれば、タスクを分割しませう。。。。というのはどうでしょう?
>> 
>> よいと思います.
>> 
> 
> 私の感覚では、先のタスクは2、3日でできそうだと
> 判断してよいのではないかと考えます。ですので、
> 先のタスクについては、これ以上分割や統合しなく
> てもいいのではないでしょうか?ですから、このタスクに
> 関しては、今後はペアに進むというのでよいのでは
> ないでしょうか?>皆様どうでしょう?
> 
> 

本当は、すべてのストーリーをタスクに分解して、個々のタスクを見積もって、ビジ
ネスに優先順位を付けてもらってから、進むのでしょうが、私もいいと思います。タ
スク1は、ビジネスの優先度が一番高いと言う事で、先に進みましょう。

(EC本の15章 - Iteration Planning - Commmitment Phaseを参考にしています。)
ストーリー1は、3 ideal engineering days で作成できると言う事にします。ここ
で、ビジネスは、1イテレーションで、どのストーリーを作成してもらうか決めます。
このためには、load factor / velocity を算出しなくてはいけません。実際にプロ
グラムを書く方をVXPでは限定するつもりはないので、load factor を 1 : 7 と仮定
します。よって、タスク1は、3週間かかる事になります。1イテレーションは、3週
間とすると、VXPでは、今回のイテレーションが終わるとストーリー1が完成するこ
とになります。

さあ、ストーリー1をインプリしましょう!

-- 
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com