Planning Gameを終わらせないと次
へ進めないので、終わらせましょう(^^;;
ということで、見積もりをしなければなりません。
見積もりの方法は、ホソカワさんご指摘のとお
り、
・過去の同種のシステムを参考にする
・過去に参考となる開発をしていなければ、
Spike Solution
のどちらかがXP的なようです。
#XP PlanningにはSpike Solutionは説明されて
いないようですが、、
見積もりを行い、リリースを決め(1回になるか
複数回にするか、という点と、いつ という点)、
どのイテレーションにどのストーリをのせるかを
きめる(これらの順番は錯綜しそうですが)という
感じでしょうか?
#リリースについては、XP PlanningのChapter17
に、おもしろい説明があります。
それと、見積もるときにXP特有のキーワード、考え
がありますね。もちろん
Ideal TimeとかVelocity etc.のことです。
こうした点を考慮しながらPlanning Gameを進めま
しょう。
と、言ったところで、実は私は来週1週間日本に
いなくて、メールを見たり出したりできません。
申し訳ないのですが、皆さんで先に進めておいて
いただけますか^^;;(勝手ですみません)
firo wrote:
> 矢崎です。
>
> Kaoru Hosokawa さんwrote:
>
> >
> > 矢崎さんがお話している事は、「Iteration Planning Game」ですが、私は、VXPがま
> > だ「Planning Game」の最中と思っています。ストーリーをタスクに分解して、ストー
> > リーの見積もります。タスクの見積もりを出すためにCRCを使ってある程度のデザイ
> > ンをしようと思っています。
> >
>
> そうか、私は、既に「Iteration Planning Game」にはいった
> つもりでしたが、Planning Gameをきちんと、終わらせてお
> く必要がありますね。
>
> > ります。もしかしたら、Planning Gameの段階では、あまり深くデザインを決めては
> > いけないのかもしれません。ある程度の「エイ、ヤー」できめるようにも感じていま
> > す。(頭の中にデザインがあるので、エイ、ヤーで見積もりを出せるのでしょうけど
> > …)
> >
> >
>
> 平鍋さんが[XP-jp:00767]で今まででたストーリをまと
> めてくださていますが、ここいらでいったん、Planning
> Gameのクロージングにはいりますか?
--
矢崎 博英 <firo@....jp>