Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 16 Aug 2000 15:28:51 +0900
From:  firo <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:00733] Re: VXP  	ストーリー1タスク案
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <00Aug16.152957jst.115202@....jp>
References:  <50158B900247D411B8120090CC01C0EC1E057B@....jp>
Posted:  Wed, 16 Aug 2000 15:29:56 +0900
X-Mail-Count: 00733

矢崎です。

tetsuya@....jp さんwrote:

>
> クラスを列挙する時には、他のストーリーのことは全く考慮しないのでしょうか?
> コマンドメール(入会、退会)などのことを考えると、パーザのようなものが必要に
> なる気がするのですが、それは別のストーリーを作成するときに、考えるものなのか
> なぁ、、、、と気になりました。
> # 小さいリファクタリングで修正できれば問題ないようですが。。。

私もわかりませんが、とりあえず考えを述べますと

Iteration planning meetingにおいては、その時のIterationで
開発するストーリについては、統合的に考えてクラスを切り
出すのではないでしょうか?

しかし、将来のIterationで開発するストーリについては、
まったく考慮しないのではないでしょうか?

だから、逆にいえば、ストーリの開発順のようなものが
重要になるのかもしれません。確かFirst Iterationでは、
システムの骨格を形成するストーリを選ぶとか、そんな
指針がどこかにありませんでしたっけ?

#以上、あくまでも個人的考えです。

--
矢崎博英  firo@....jp