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Date:  Thu, 3 Aug 2000 10:28:03 +0900
From:  Akasaka Hidehiko <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:00687] Re: XP and PSP
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <3988CB4817C.40B0AKASAKA@mailhost>
In-Reply-To:  <3988C34126C.896DY-KAMITE@....jp>
References:  <3988C34126C.896DY-KAMITE@....jp>
Posted:  Thu, 03 Aug 2000 10:30:48 +0900
X-Mail-Count: 00687

上手さん、はじめまして。
赤坂@オージス総研です。

私は、XPに関しても、PSP/TSPはたまたCMMに関しても詳しくありませんが、
なんとなく黙っていられなくなってしまったので、投稿させていただきました。
# 上手さんにというより、Kent Beck氏に対してのコメントですが・・。

On Thu, 3 Aug 2000 09:54:53 +0900
Yutaka Kamite <y-kamite@....jp> wrote:

> We don't do phases in XP, so if you're trying to specify phases you're doing
> the wrong thing. My advice- forget about XP and just program as best you
> can. Or dump PSP and acknowledge that we're all humans and not machine
> parts. Your choice.
> 
> kent
> 
> 私のアドバイス:
> XPを忘れて、(PSPの指定通り)一所懸命プログラミング(し、計測し、記録)す
> る。または、PSPを捨て、我々は全て人間で機械ではないことを認識する。
> 
> XPでPhaseを使わないと言っているのは、PSPのような細かなデータ収集の基盤が
> 無いということだと思います。
> また、この意見の下地として「リファクタリングとかコンポーネントベースにな
> ると、行数という概念が不適当になる」という見方があるような気がします。

PSPの狙いは、「(技術的ではなくエンジニアリングできる素養としての)個人のス
キルの向上」にあると思います。
いくら新しい技術に精通していても、「プロジェクトを成功させる為には、誤差
なく計画して、それを成し遂げる力」が必要です。
そのための手段として、PSPではLOCを使っているだけですよね。
別に最終手段(銀の弾丸)ではないですよね。

XPで行っていることを否定するつもりはありませんが(逆に私は*好意的に*大変
興味を持っています)、プロジェクトの成功の影に、個人のスキルが必要だと思
います。だからこそ、ペアプログラミングが生産性を向上させるのでしょう。
XPで開発するプロジェクトのメンバーには、それこそ高いスキルが求められるの
ではないでしょうか?

リファクタリングやコンポーネントベースであっても、LOCに変わる計画、計測可
能な「ものさし」が必要なはずです。
いくら上手く行ったといっても、個人レベルで成長を計れないのではメンバーを
評価することはできないですよね(連帯責任で全員まとめて同じ評価もあり?)。

XPで開発するプロジェクトに憧れますが、私なら、
メンバーに求める素養として、PSPを習得していることを望みますが、
いかがなものでしょう?
# 共存するものだと思うのですが・・・。

以前、CASEツールの話題がどこかのMLで行われていましたが、
それと同じで、
「スキルのないメンバーでXPによる開発を行っても上手くいきっこない」
と、(あくまで個人的な意見ですが、)私は思います。

取り留めのないことを書いてしまいましたm(_._)m

ではでは。
--
Hidehiko AKASAKA
Object Technology Center, OGIS-RI Co.,Ltd.