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Date:  Thu, 3 Aug 2000 01:22:01 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:00684] Re: VXP 	ストーリー1タスク案
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <B5AE7923.2A3D%khosokawa@....com>
In-Reply-To:  <00Aug2.130657jst.115203@....jp>
Posted:  Thu, 03 Aug 2000 01:19:33 +0900
X-Mail-Count: 00684

ホソカワです。

on 2000/08/02 1:05 PM, firo at firo@....jp wrote:

> 矢崎です。
> 
> Kaoru Hosokawaさん wrote:
> 
>>>> ストーリー1の「メーリングリスト(以下ML)のユーザが,ML のアドレスにメール送
>>>> 信すると,ML に所属するメンバ全員に,そのメールが配信される.」タスクを考え
>>>> てみました。
>>> 
>>> タスクを分割して1〜4に分けるのは,誰の仕事なんでしょう.
>> 
>> ストーリーを作成するのは、ビジネスです。そのストーリーをタスクに分割して、見
>> 積もりを出すのは、開発です。
>> 
>>> これで結構構造が決ってしまうように思えます.
>> 
>> そうですね。ストーリーの分割の仕方で、設計がある程度決まってしまうようにわた
>> しも思います。開発は、タスクを作成する作業でおおまかな設計をおこなっていると
>> 思います。
>> 
>>> また,分割の指針は,時系列でよいのでしょうか.
>>> 
>> 
>> 時系列を意識して分割したつもりはないのですが、この案はこのようになりました。
>> 
> 
> 私はよくわからないのですが、ユーザストーリからタスクに
> 変換するときには、何かコツとか戦略のようなものはある
> のでしょうか。
> 

EC本を見直しましたが、特に記述されていないと思います。

> 3日以内に終わるもの、とかいう指針はわかるのですが、
> 特に内容的な面についてはどうなのでしょう?
> 

一つの iteration のアウトプット(内容)はビジネスと開発で決めることだと思い
ますが、「内容的な面」とは?

> 例えば、ユーザストーリを読んで、そのシナリオを考えて、
> 場合によったら、アクティビティ図を紙に書いたりして、ユーザ
> ストーリを実現する機能を洗い出して、その機能をタスクとみなす
> 。。。そんな感じになるのでしょうか?
> 

そうですね。「なんらかの方法で見積もりができる単位(タスク)を探すこと」だと
思います。

-- 
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com