ホソカワです。
on 2000/08/02 1:05 PM, firo at firo@....jp wrote:
> 矢崎です。
>
> Kaoru Hosokawaさん wrote:
>
>>>> ストーリー1の「メーリングリスト(以下ML)のユーザが,ML のアドレスにメール送
>>>> 信すると,ML に所属するメンバ全員に,そのメールが配信される.」タスクを考え
>>>> てみました。
>>>
>>> タスクを分割して1〜4に分けるのは,誰の仕事なんでしょう.
>>
>> ストーリーを作成するのは、ビジネスです。そのストーリーをタスクに分割して、見
>> 積もりを出すのは、開発です。
>>
>>> これで結構構造が決ってしまうように思えます.
>>
>> そうですね。ストーリーの分割の仕方で、設計がある程度決まってしまうようにわた
>> しも思います。開発は、タスクを作成する作業でおおまかな設計をおこなっていると
>> 思います。
>>
>>> また,分割の指針は,時系列でよいのでしょうか.
>>>
>>
>> 時系列を意識して分割したつもりはないのですが、この案はこのようになりました。
>>
>
> 私はよくわからないのですが、ユーザストーリからタスクに
> 変換するときには、何かコツとか戦略のようなものはある
> のでしょうか。
>
EC本を見直しましたが、特に記述されていないと思います。
> 3日以内に終わるもの、とかいう指針はわかるのですが、
> 特に内容的な面についてはどうなのでしょう?
>
一つの iteration のアウトプット(内容)はビジネスと開発で決めることだと思い
ますが、「内容的な面」とは?
> 例えば、ユーザストーリを読んで、そのシナリオを考えて、
> 場合によったら、アクティビティ図を紙に書いたりして、ユーザ
> ストーリを実現する機能を洗い出して、その機能をタスクとみなす
> 。。。そんな感じになるのでしょうか?
>
そうですね。「なんらかの方法で見積もりができる単位(タスク)を探すこと」だと
思います。
--
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com