Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Sat, 22 Jul 2000 11:22:55 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:00656] Re: Fowler:XP2000 	レポート
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <B59F2C96.2811%khosokawa@....com>
In-Reply-To:  <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGIEEKCJAA.mishii@....jp>
Posted:  Sat, 22 Jul 2000 11:21:26 +0900
X-Mail-Count: 00656

ホソカワです。

XP実践してるのですね。すごい!

on 2000/07/21 10:26 AM, Masaru Ishii at mishii@....jp wrote:

> 上手さん,こんにちは.石井です.
> いつも有益な情報ありがとうございます.
> 
> 現在開発者4名のチームでペアプログラミングなどを導入しています.
> XPライクといっても,Forty-Hour Week やOn-Site Customer,
> Planning Gameなどはこれから先も実行できそうにありません.
> 
> ちょっと原文は読んでないのですが,
> 
>> 問題は、XPを使おうとして、どうやってボスを説得するかだ。
> 
> 上司の説得には,僕も苦労しています.実際には説得できずに
> かなり溝があると思うのですが.なんでペアプログラミングか
> どうか理解できないようです.見積もりやスケジュールのときも
> もめました.まあ,新しいことをするんだから,これぐらいの障害
> はあって当然かもしれません.
> 
>> 私はこれは問題がずれていると思う。技術的な責任を持っている
>> のだから、技術的な決定をすべきなのだ。
> 
> 最初,お客さんの方にこれは説明しました.
> うちとしては,技術的な責任をもちましょう.だから,システムの仕様
> に関しては,そちらが責任をもってやっていくことにしましょう,と.
> 
> でも実際には,お金をこちらが払っているのになんでこんなこと
> までしなければならないんだ,って上のレベルで問題になり,
> このままでは,このプロジェクトを別の会社にまわす,とまでい
> われました(苦笑).説明がまずかったのかも.
> 
> お客さんにユーザストーリーなんか書いてもらうなんて,そんなこと
> できるのか??って感じです.お客さんというのは,お金を払って
> 後はもうそっちにまかせる,という場合が多いんですよね.
> 
> 「責任」という言葉を使わず「役割」にすればよかったか,とちょっと
> 後悔.なんとかお客さんを説得して,つぶれる,ということはなく
> なりましたが,まだかなり溝があるかもしれません.
> XPとしては失敗ですね….
> 

XPとWaterfallのギャップは大きいのですね。大変なことだとは思いますが、このギャ
ップをどうにかしないとダメですね。では、どうやって?もっと過激に「無料で開発
します。が、お客様の参加も必要です。」というようなプロジェクトはできないです
かね?一回、いい結果がでれば、顧客は次回から有料でも発注するのでは?

>> XPの採用が不可欠で、会社がそれを好まないなら、問題は
>> 会社を変えることが出来るかだ。変化が無理なら、”何でここ
>> にいるのか”自分に問うべきだ。
> 
> うーむ.それぐらい言えるようになれたらいいわな(笑).
> 

会社作ってしまう!:)

> では.
> 

-- 
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com