Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Wed, 04 Feb 2004 17:29:49 +0900 (JST)
From:  HORIUCHI Takahiko <horiuchi@....com>
Subject:  [XP-jp:04890] Re: Demarco Night
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20040204.172949.47350401.horiuchi@....com>
In-Reply-To:  <20040130001334.EB8A.S-KURIYAMA@....com>
References:  <20040130001334.EB8A.S-KURIYAMA@....com>
X-Mail-Count: 04890

堀内と申します。

> デブサミ2004のDeMarco Nightに参加してきました。

> 公演で印象的だったのは、
> 
> ・スピードを上げるためには何かを削らなければいけない。
> 
>   →兵器の歴史をメタファとしてあげていました。
>     重い鎧 → ジンギス・カンの騎馬隊 → 戦車 → …
> 
> ・ソフトウェアを導入すると、誰かが力を得て、誰かが力を失う。
>   ソフトウェアを開発するためには、その両者の協力が必要。
>   したがって、両者の対立を解決できる人材が不可欠

本で読んだことも多いとはいえ、どのお話も、とても面白かったです。

もうすぐ一週間が経ちますが、褒めてくれる方がいたのに
気をよくして? 私のメモも公開させて頂きます。

  http://www.mogusa.com/DevelopersSummit2004DemarcoNight.png

記法はマインドマップというものです。最近、教えてもらいました。
マインドマップについての説明は他の資料に譲ります。

  http://www.mindmap.jp/MindMap/index.html
  http://www02.so-net.ne.jp/~k-manabe/doc/mindmap.pdf
  http://www.yoshikoo.com/career/mindmap.html

~~~~
  堀内 孝彦  [horiuchi@....com]