Date: Tue, 06 Jan 2004 15:03:18 +0900
From: HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject: [XP-jp:04805] Re: エクストリーム・トレーニング
To: extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id: <6.0.0.20.2.20040106145555.03f3d240@inetgw3>
In-Reply-To: <20040106134401.730A.TERADA@....jp>
References: <20040105105602.62C1.TERADA@....jp> <20040106110549t-ushio@....com> <20040106134401.730A.TERADA@....jp>
X-Mail-Count: 04805
寺田さん、牛尾さん、
平鍋です。
>> 結果の報告を聞いてみたですね。型というのは斬新ですね。
ええ、ええ。そう思います。
ちょっと外れますが、例えばクラシックピアノには、
ある程度定型化された(よく認知された)練習方法ってあり
ますよね、バイエルとか。また、クラシックギターなどにも、
メソッド、と呼ばれる教育方法があります。
型は、こういうのに近いのかなー、と考えました。
逆に、ロックギターには「とにかくペンタ一発やー」とか
「手ぐせ」などと呼ばれる、体系化していない練習法でうまく
なる人が多い。こっちはかなり実践派というか「オブ脳」に
近い感じではないかと思います。
#中間がジャズギターかな、バークリーでの体系化とかありますし。
>> 余談ですが、私は昔、暇なときにやってたことには、「とことんまで○○する」
>> というのがありました。
少し前に、羽生田さんが、禅宗の「只管打座」という言葉を
引用して、「とにかく無心で、あることに打ち込む、ということ
も大事」ということをおっしゃってましたが、これに近いのかも。
以上です。