Narushima Hironori と申します。
>だた、ひょっとすると普通のソフト屋が知らないだけで(又は
>私だけ?)
明らかに効果が分かる機能を作るなら、指標なんて作るまでもないですね。作
るだけ面倒なだけでしょう。作るまでもないシーンも、実際には多い思いま
す。
しかし、細かい改善をやるなら、評価が難しいでしょうから、ストップウォッ
チを使うなりなんなり、指標が必要になるんでしょうね。
どういう指標を作るかは、まさにその顧客の現状に即したものでなければいけ
ませんから、顧客が主体になって関わる人も協力して指標作りするのがいい
と思います。いい指標は、それはその現場の人しか分からないことだと思いま
す。(ベストプラクティスは無いでしょう)
> ・ソフトウェアテスト293の鉄則:訳者補足:直交表を用いた
> 全ペアのテストケースの作成例
これは、ソフトウェア製作側から見た指標のことで、この件の主題とは少し違
のかなと。(作ったシステムの評価をどう行うか、というところなんだ思いま
す)
しかし、プログラマが気がついたことを基準作りにまでフィードバックできる
体制を整えておくことは必要だと思います。
--
Narushima Hironori mailto:hironori@....com
http://hironori.narucy.com