いしばしです。
お疲れさまです。
リプライを有り難うございます。
> 濱井です。
> 2003/03/12 16:17:53 +0900に石橋 和洋さんが送られた
> メールに関する返信です。
>
> >・与えられたもので目的を達成する -->戦術的発想
> >・目的達成の為に必要なものを得る -->戦略的発想
> >
> >と定義されていますが、では、将棋盤上には戦略は存在しないという事で
> >間違いないのですね?
>
> 端的に言えばそうなりますね。将棋盤上の戦法に相当するのは、戦略ではなく
> [XP-jp:04032]で言及している「作戦」の方だと思います。
戦術・戦略 以外に「作戦」がある、という事でしょうか?
> >> 間違った知識が掃いて捨てるほどはびこっているので、個々の細かいレベル
> >> から見ていると全体をきちんと見ることができません。やるべきこととされて
> >> いたことが、数段上のレベルから見ると無意味だったり、有害だったりする
> >> ことはよくあることです。
> >>
> >> 「与えられたもの」が不適切であることや「目的」が本来の目的と異なること
> >> は、残念ながらよくあることです。
> >
> >
> >optimizationの過程が「最適」を導き出すのでは決してないのは当然の事だと思
> >うのですが....無論それが誤りのこともある訳でして...(TT)
>
> 与えられたコンテキストが適切かどうか疑ってみるべきです。
> 「地球が宇宙の中心である」というコンテキストに従って、ほとんど無意味な
> 努力を重ねた、天動説を信じた天文学者の二の舞を演じたくはありません。
(^^;;
> 少なくとも方向が正しくなければ無駄な努力、有害な努力になるおそれが
> あります。もちろん、自分自身の判断が正しいとは限りませんが、自分の判断
> なら、まだ納得できるでしょう。
信用しつつも疑ってみるべし、という事でしょうか。
> >ある一局の将棋というコンテキストにおいて、
> >
> ><私の案>
> >・駒の動きが戦術である。
> >・一局の方針が戦略である。
> >(局の前の情報収集、棋力UPの修行は、上位コンテキストに属する)
> >
> ><濱井さんの案>
> >・一局の方針は戦術である。
> >・局の前の情報収集、棋力UPの修行が戦略である。
> >
> >つまり、「ゼロ知識のシステム」には戦略は存在しない
> >(戦略はシステム外にのみ存在し、外部とのIOがないシステムには戦略はない。)
> >というご意見であると思いますが、間違いありませんか?
>
> 「公平さを旨とする将棋や囲碁の考え方は、不公平さを作り出す軍事や
> ビジネスの戦略と相容れない」ということになると思います。
(何をもって不公平とおっしゃられているのでしょうか?
別に、ある国が時間跳躍できたり、ワープできたりする訳ではないのでは....
0-0からのスタートではない事をもって「不公平」とおっしゃられています?
であれば、「飛車角落ち」などのルールが将棋にもあります。)
・将棋や囲碁 ---> 公平
・戦争や経済 ---> 不公平
---> 従って、戦争や経済には「戦略」があり、将棋は囲碁にはない。
---> 不公平から「戦略」が発生する。
自分に有利なように「不公平度」を操作するという事ですよね。
戦略的思想とは、与えられたものの中で努力する(内部最適)のでなく、
積極的に自己を変えていく(外部最適)考え方だ。
というところでしょうか。