こんにちは、日立ソフトの小室です。
17.Frequent Releases を訳してみました。
(矢崎さんには連絡ずみです。)
コメントあればお願いします。
なお、細かいことですが、
http://www.xprogramming.com/Practices/PracFrequentRelease.htmlでは
章のタイトルが"Frequent Release"になっていて、's'が落ちています。
(上記URLでも落ちてますね。)
多分、'Releases'の間違いだと思いますが、以下では修正していません。
小室
----------------------
Frequent Release
私達の開発チームではソフトウェアを最低一日一回はリリースするというのが典
型です。
そうです。最低でも一日一回です。
私達の経験によれば、開発者がコードを抱える時間が一日を越えるようなときは
トラブルが原因であるのが普通です。
何をすべきか目標がわかっているときは、ほとんどいつでも仕事を分割して、
変更を毎日リリースするようにできます。(すべてのテストが通った状態で)
これに反して 本当に複雑で、一日ではできないという変更もあります。
・そう、実際にそういうことがあります。私達もプロジェクトの中でそういう事
態に
遭遇しました。それはシステム内の値をどうインタプリトさせるかについて、
単純だが非常に基本的な変更を行ったときでした。
システムを新しいモードで 動くようにするのが信じられないほど困難でし
た。
それはいくつか修正を施すといった程度の ことではなかったのです。
・これ以外にも開発者が何日かリリースしないことが何度かありました。
これらのどの場合も、統合が難しく、コードが信頼できないという結果に終わ
りました。
ほとんどどの場合も、できたソフトウェアを捨ててもう一度やり直すことにな
りました。
一般的な指針として開発者が変更を出し渋る時には、深刻なトラブルの兆候だと
とらえて、すぐに対処すべきです。例外もありえますが、あなたが考えるより少
ないのです。
--------------------------------------------------------------------------------
オリジナル http://www.xprogramming.com/ Copyright (c) 1999, REJeffries
et al. (ronjeffries@....org)