谷野です。
At 13:11 02/12/06 +0900, you wrote:
>馬場と申します。
初めまして。
>XP初心者です。
同じくです。
> > ・メリット:教育効果、アーキテクチャの伝達効果。仕様書要らず。集中する。
> > ・デメリット:効果的なやり方がわかりにくかったので、やりかたを勘違いして
> いた。
>
>この箇所に非常に興味があります。教育的効果というのは、経験者と(比較的)
>未経験者が組んで教えながら進めるのでしょうか。その際は、経験者が手本を見
>せて未経験者にコードを書かせるのでしょうか。あと、どのようなやり方がどう
>効果的なのでしょうか。
私の経験では、それ(経験者+未経験者)は無理だと感じています。
それが出来る(教育効果がある)のは、未経験者にそもそも土台が出来ている
場合であって、それ以外は役にたたないだけで終わるのではないかと。
未経験者に学習の土台がある場合は、ぺあぷろでなくとも、ある意味勝手に
学習しだすので、区別が出来ません。
>私の経験では、コーディング規約などを制定しても、外注や勝手のわからない新
>人はなかなか守らない(というか読みもしない)ので、現在はペアプログラミン
私の感覚だと「外注」には無理です。
#無理なものは無理なんです。あ、文化的な意味ね。
つまり「学習」をしない「外注」に勉強をする文化を植え付けるのは「ペアプロ」
ではなくて、会社の文化的雰囲気だと感じています。
#私は、それをするのは「経営」だと思いますが。。。
>グ的に教育しようと考えています。もっとも、これに費やせるのは外注であれば
>2日くらいしかなく、あとはコードレビューである程度意見ができる程度です。
>これでも効果はあるでしょうか。
私的な経験では、それが効果があるのは、そもそも技術に関して、
学ぶ意欲がある人だけでした。つまりXPもぺあぷろもかんけいないのですな。
まったく関連すら感じられませんでした。
私の感覚なので、万人としては、ぢがうかもしれません。が、私の実感です。
では。
谷野健一(tanino@....jp)