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Date:  Mon, 25 Nov 2002 22:48:35 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03943] Re: カッコイイ GUI  テストランナーとは?
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <JE20021125224835.206348283@....jp>
In-Reply-To:  <3DD91837.1070100@....jp>
References:  <3DD91837.1070100@....jp>
X-Mail-Count: 03943

渋川です。

返信が遅くなりました。

> テストに成功したら、お気に入りの音楽が流れる。

ドラクエのレベルアップの音とか良さそうですね。逆に、失敗するとマリオがや
られたときの音とか。

> テストに失敗すると、おかんの声で叱られる。

必ず失敗させるということは・・・

> 他のペアとテストでバトルができる。テストケースを先に多く成功させたほう
が勝ち。

一時間ごとのテスト実行回数とかでも良さそうですね。逆に、一日8時間以上や
ってると叱られるとか。

> プロジェクトごとにログを蓄積できる。

これは実用的ですね。

> 実行したAssertionの数と、成功、失敗したAssertionの数を数えてくれる。

失敗したAssertionの数ってFailureの数と同一な気がしますが・・・

> テストケース数が多くなると実行に時間がかかるので、テストケースをレベル
付けして選択実行する機能。
> 実行オブジェクトよりソースコードのほうが新しい場合は警告を出してくれる
機能。

このあたりはテストランナーのお仕事というよりもビルドツールにお任せした方
が良いかもしれませんね。

> 
> # ほとんど冗談ネタでスミマセン。

いえいえ。

> > # ちなみに、現在制作中のテスティングフレームワークの対応言語は
> > # 内緒です。

XPJUGの第7回のライトニングトークスでも発表しましたが、C++でした。
PyUnit, RubyUnitあたりも取り込む予定です。PythonやRubyでC++のテストが書
けるのもまた便利ですからね。

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東京工業大学 電気電子工学科
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