Date: Fri, 12 Jul 2002 13:49:32 +0900
From: 小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject: [XP-jp:03581] Re: XP 的教育
To: extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id: <62C2295F83A622f_kojima@....jp>
In-Reply-To: <200207121236.CBE41027.HIBJ@....jp>
References: <200207121236.CBE41027.HIBJ@....jp>
X-Mail-Count: 03581
堀 さん,ひが さん.
小島@福井コンピュータです.
> XP的教育、おもしろいです!
有難う御座います.
まだまだ未熟な内容ですが,少し宛実践して改良して行きたいと考えたりしております.
# 少しプラクティス等を更新しました.
>うちでは、会社の新人教育が終わった後に、
>部の新人教育として、XPプロジェクトを立ち上げます。
XP の教育効果と云うのは良く言われる事ですよね.
特に「テスト ファースト」はうちの新人にも教えております.
私は,XP の顧客に対する態度に注目しています.
「程良いプロ意識」と云うか・・・
顧客の要求をきちんと満たして,でも行き過ぎた「顧客第一主義」ではなく,
顧客にも責任をきちんと果たしてもらう,と云うか,「負うべきリスクは
きちんと顧客にも負って頂きます」と云う点です.
私は真の「顧客第一主義」だと考えております.
この点が,特にこれからプロに成って (お金を顧客からもらうように成って)
いく新人なんかには,かなり教育的な効果があるのではないか,と思って
おります.