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Date:  Wed, 19 Jun 2002 13:48:58 +0900
From:  "U Okumura" <okumura@....jp>
Subject:  [XP-jp:03537] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>
Message-Id:  <002701c2174c$a04a9170$0d00a8c0@okumuradt>
References:  <20020606185912.2AB7.T_YOU@....jp><iss.1b8c.3d094ba7.b8319.1@....com><20020614130332.6CE0.T_YOU@....jp><00fb01c213c7$4fbc8610$0d00a8c0@okumuradt> <200206150618.PAA31550@....jp>
X-Mail-Count: 03537

依田さん、レスありがとうございます。
奥村です。
こちらの反応が遅れてしまってすみません。

> >確かに信用を買うためだけにISO9000シリーズ、て多いですよね。
> >一時それで取った企業が(他業種も含めて)
> >プロセスを改善しつづけることが出来ずにどんどん離脱していった、
> >ということが有ったような。
> 具体的にはどこの企業のことか ご存知ですか??
> 具体名をあげるのがマズければ、
> 「O社さん」とか「P社さん」とかでも結構です 8)

ごめんなさい、覚えていません。
数年前のニュースの特集か何かで見ただけなんです。

ISO9000シリーズ、というのもうろ覚えで、
もしかしたら14000だったかもしれません。

内容としては、
    取引先との関係や自社の箔付けのために取った中小企業が
    「常にプロセスを見直しつづける」のが大変な為
    一度取った物の後に返上するケースが増えている、
というようなものでした。
確か事例では製造業の企業数社が挙がっていたと思います。

その反面本気で取り組んで高い効果をあげている企業もある、
という風に続いて、
「ちゃんとやらないと取っただけでは無意味だよ」
というような結びになっていました。

ISO9001は結局のところ、
    プロセスを決めて、ちゃんと守って、見直しもしなさい。
ということが決めてあるんだな、と理解しています。
で、プロセスとして、
    不具合のなくし方
    要求の捕まえ方
    製品の作り方
をちゃんとどこかに書いて、みんな覚えなさい、と。

進めかたが基本的に書類ベースになっているのが
一番XPと合わない部分になるんでしょうか…??

奥村。