依田さん、こんにちは、かみてです。
> ところが、こないだ初めて よぉぉ〜く管理規定を読んでみると、
> 「絶対この項目だけは守れ!」と規定してある項目は1〜2箇所でした。
オッ、手順書を作った方はなかなかできる人のようですね。
#究極の裏わざですが、手順書は「xxするのが望ましい」、
「以下を参考としてプロジェクトで決定し・・」などと書くと軽〜くなります。
> この最低限の個所だけ守って、あとはXPでやっちゃえ、
> てな技が使えるかもしれん、と考えています。
>
> #「本件の開発プロセスはXPとします。
> # 14のプラクティス全てを遵守していることをレビュー時に確認します。」
> # とか開発計画書に書けたら面白いだろうな 8)
>
> でもね、これをやってしまうと、
> 山のようにある規定の中から、最低限の1〜2個しか守ってない、てことに
> なるわけで。この状況って、審査員の目から見てどうなんでしょうね??
> 不適格にはならんかもしれんが、かなり印象悪い気がする。
> やっぱ、まずいかな。
ぜ〜んぜん問題ありません。(キッパリ)
#私も審査員の卵です(#死ぬまで卵そうですが、笑)
もし問題があっても、しょっぴかれるのは、手順書をつくった品質部門で〜す。
> >
> >規格の本質を理解し、規格と実務の間にどう線を引いて、どうマッピングするか
> >が品質管理部の腕です。(#結構プロフェッショナルな仕事です)
> ウチはみんな、律儀に規定書を守って、書類の山に埋もれてます :-p
> たまらんなぁ。
風のうわさでは、当家では、最近は審査前に一度内部監査をするだけとか。中に
は何もしないで定期審査を受ける部門もあるとか・・。(#日常業務でつくって
いるものだけ)
それで問題なくやれているそうです。
(では)
> いじょ