長谷川@テクノポートです。
----- Original Message -----
From: "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Sent: Sunday, February 10, 2002 5:24 PM
> #こちらのスレッドにくっつけます。
了解です。
> From: hasegawa [mailto:hasegawa@....jp]
> Sent: Sunday, February 10, 2002 2:10 PM
> Subject: [XP-jp:03198] Re: トヨタ生産方式と XP
>
> > > 集団としての経験知の蓄積&再生産のプロセスをXPは明示的に記述
> > > していないような気がします。個人の裁量に任されているという
> > > か…むろん間接的にはそれを強力に促しているのは誰しも同意す
> > > ることと思いますが…。うがった見方をすればこのプロセスを規
> > > 定(固定?)しないのがXPの人気の秘訣(?)かもしれません。(この部
> > > 分は半分冗談ですが。)
> >
> > はい、私もXPそのものには、経験知の蓄積は含まれていないと
> > 思います。そして、
>
> > それでもいいと思っています。
>
> > ここでの肝は、
> > XPがそうであっても、XPの実践により、経験知の蓄積は必然
> > 的に起こるということだと思います。
>
> 言葉じりの問題であれば読み流してください。
>
> 私の捉え方は「それでもいい」といった消極的なものではなく、
> 「(それがXPの本質なのだから)それこそが望ましい」というもの
> です。XPはそのプロセス(=集団としての経験知の蓄積&再生産のプ
> ロセス)を当事者が動的に生成することを目的としている、と。
まず、私の「私もXPそのものには、経験知の蓄積は含まれていない」
という表現は、XPの主張・目的には含まれていないという意味です。
では、「(それがXPの本質なのだから)それこそが望ましい」としましょう。
それでも、個人及び集団をメディアとして経験知が蓄積されていくという
ことです。経験知の蓄積というのは、パターンの構築とは関係なく発生します。
別の角度から言うと、別にXPでなくとも、経験知の蓄積は行われます。
この業界で長年いれば、いろいろな会社や人を見ることになります。
パターンランゲージを知ってから、ここでは生まれそうじゃないな、
こういうところなら自然に発生しそうだとか、感じることがあります。
経験知が蓄積されるという事実は変わらないのですが、蓄積された
ものの何かが違うんですね。
そういう時、XPというものを知って、こういう環境ならと思いました。
パターンランゲージに直接アプローチする方法もありますが、まず生成
されやすい環境を作り、間接的にアプローチする方法もあると思います。
多分、私にとって重要なのは、XPそのものではなく、ソフト開発そのもの
なんだと思います。ただ、XPには今までなかった何かが含まれていると
感じています。
そういうものはXPそのものの関心とするところではないでしょう。
でも、そういうものに関心を抱く人間がいても、いいでしょう。
-- 長谷川(hasegawa@....jp)