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Date:  Mon, 11 Feb 2002 14:25:40 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03204] Re: XPとCMM
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>
Message-Id:  <00a401c1b2bc$8e7bfa50$660aa8c0@gp6x866>
References:  <000101c1b20c$5b601620$4813fea9@....jp>
X-Mail-Count: 03204

長谷川@テクノポートです。

----- Original Message ----- 
From: "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Sent: Sunday, February 10, 2002 5:24 PM

> #こちらのスレッドにくっつけます。

了解です。

> From: hasegawa [mailto:hasegawa@....jp]
> Sent: Sunday, February 10, 2002 2:10 PM
> Subject: [XP-jp:03198] Re: トヨタ生産方式と XP
> 
> > > 集団としての経験知の蓄積&再生産のプロセスをXPは明示的に記述
> > > していないような気がします。個人の裁量に任されているという
> > > か…むろん間接的にはそれを強力に促しているのは誰しも同意す
> > > ることと思いますが…。うがった見方をすればこのプロセスを規
> > > 定(固定?)しないのがXPの人気の秘訣(?)かもしれません。(この部
> > > 分は半分冗談ですが。)
> >
> > はい、私もXPそのものには、経験知の蓄積は含まれていないと
> > 思います。そして、
> 
> >                   それでもいいと思っています。
> 
> >                                               ここでの肝は、
> > XPがそうであっても、XPの実践により、経験知の蓄積は必然
> > 的に起こるということだと思います。
> 
> 言葉じりの問題であれば読み流してください。
> 
> 私の捉え方は「それでもいい」といった消極的なものではなく、
> 「(それがXPの本質なのだから)それこそが望ましい」というもの
> です。XPはそのプロセス(=集団としての経験知の蓄積&再生産のプ
> ロセス)を当事者が動的に生成することを目的としている、と。

まず、私の「私もXPそのものには、経験知の蓄積は含まれていない」
という表現は、XPの主張・目的には含まれていないという意味です。

では、「(それがXPの本質なのだから)それこそが望ましい」としましょう。
それでも、個人及び集団をメディアとして経験知が蓄積されていくという
ことです。経験知の蓄積というのは、パターンの構築とは関係なく発生します。
別の角度から言うと、別にXPでなくとも、経験知の蓄積は行われます。

この業界で長年いれば、いろいろな会社や人を見ることになります。
パターンランゲージを知ってから、ここでは生まれそうじゃないな、
こういうところなら自然に発生しそうだとか、感じることがあります。
経験知が蓄積されるという事実は変わらないのですが、蓄積された
ものの何かが違うんですね。

そういう時、XPというものを知って、こういう環境ならと思いました。
パターンランゲージに直接アプローチする方法もありますが、まず生成
されやすい環境を作り、間接的にアプローチする方法もあると思います。
多分、私にとって重要なのは、XPそのものではなく、ソフト開発そのもの
なんだと思います。ただ、XPには今までなかった何かが含まれていると
感じています。

そういうものはXPそのものの関心とするところではないでしょう。
でも、そういうものに関心を抱く人間がいても、いいでしょう。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)