Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 28 Jan 2002 23:06:37 +0900
From:  "Sakai Ryoji" <mrsa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03163] Re: 週 40 時間労働
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>
Message-Id:  <000101c1a805$00d75760$f703a8c0@694xt>
In-Reply-To:  <014a01c1a800$49ba0a40$660aa8c0@gp6x866>
X-Mail-Count: 03163

 どうも、さかいです。こんにちは。
#  私のreply to設定がおかしかったようで、MLへ投稿したはずが
# 私への直メールになってしまいました。大変ご迷惑をおかけ
# しております。。。申し訳ありません。そのテストを
# 兼ねて(オフトピック気味ですが)...。
# こちらこそ、ご迷惑をおかけしました。>だんのさん

> -----Original Message-----
> From: hasegawa [mailto:hasegawa@....jp]
> Sent: Monday, January 28, 2002 10:33 PM
> To: extremeprogramming-jp@....jp
> Subject: [XP-jp:03161] Re: 週 40 時間労働
> 
> 
> 長谷川@テクノポートです。
> 
> ----- Original Message ----- 
> From: "Kaznari Miyata" <kaz_miyata@....jp>
> Sent: Sunday, January 27, 2002 7:01 PM
> 
  (略)
> 
> ちょっと残業の問題とは外れますが、私がびっくりしたのは、
> 『デマルコ大いに語る』にある「90年代の挑戦−学校」でした。
> 何とソフトウェア開発者が学校に教えに行くことです。
> 「若者の教育は究極のソフトウェア・プロジェクトである」には
> 呆然としました。
> 
 う、そんなことが書かれているのですか、、、。(昔あったNHK
教育の「はたらくおじさん」みたいな)社会教育/進路指導の一環で
ですか?今、この本を買わずにCMMのプロセス改善の本を買った
ことをマジで後悔しています。
#  いや、CMMの本が悪いわけではなくて、「積ん読」しておく
# ぐらいなら、、、って意味です(^^;。

> 自分が小学生の前で、ソフトウェアについて話をしている場面を
> 想像したとき、会社で残業している自分とは比較できないほどの
> 何かがあるような気がします。残業が当り前の世界になると、
> これも夢の夢の、また夢に終わってしまうような気がします。
> #せいぜい夢ぐらいにしておきたいですね。

 私は、実はソフトでもちょっと変わった業界にいるんですよね。
ですから、逆にこの今の状況を高校生だった自分に語っていると、
どういう進路、どういう勉強するかなー、と考えることがたまに
あります。(裏を返せば、今の自分が若い自分(じゃなくてもいい
んだけど)に語りたいことがあるんだなあ、と。)

 ということで、メール送信のテストです(^^;。これで大丈夫かな?

----------------------------------------------------------------------
 Sakai Ryoji (mrsa@....jp/mrsa@....jp)
                                                  from Saitama, JAPAN