久保です。
> 現在客先ではたらいています。
> 持ち帰りだと、自分のペースで仕事ができるのですが、
> 客先で仕事をしているので、
> お客さんにあわせなければならないのがつらいところです。
> (お客さんは毎朝8:30以前に出勤し22:00以降まで残られています。
> 頭を使って能率よくとかでなく、がんばってやってやれみたいな
> 空気を肌で感じています・・・)
私も客先で働いていますが、同じようなことを感じています。
客先の正社員さんは「頑張ってる」って感じで、それはそれで
いいのですが、元々学生の頃から効率主義で短期集中型の自分が
帰りをあわせるとなるとキツいですね:-(。
> > でも、最初から職場が
> > 「残業しないのはサボり。残業する人は忠誠心が高い。」
> > みたいな雰囲気だと困ってしまいますよねぇ。
> たしかにこまりますねぇ・・・
> 気合い論というか、お家にかえって勉強したいのに・・・
いまでも工数主義は感じますね。
技術者のモチベーションの低下がなかなかタイムリーに上司に
伝わらない仕組みが悪いんでしょうね。
まあ、上の人が自慢げに「**時間残業したことがある」と
言っている限りはSOHOで仕事することは難しいのかな…。
-----------------------------------------------------------
久保 真輝(Masateru Kubo)
e-mail : kubo.cec@....com
-----------------------------------------------------------