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Date:  Mon, 21 Jan 2002 16:29:13 +0900
From:  "Daisuke Ichizaki" <ichizaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03055] Re: どうすれば?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>
Message-Id:  <001f01c1a24d$539798b0$03fe183d@cj3195704a>
References:  <000201c1a1be$c1645200$f703a8c0@694xt>
X-Mail-Count: 03055

市崎です。

> > やるとしたら「ソフトウェア開発」としてではなく「商品開発」の
> > プロジェクトとして仕切らせてもらうことが前提ですね。
> > ハード部隊も召集しないとだめだし。
> > ただそこまで踏み込むべきかどうかは場合によるとは思います。
> > プロジェクトを立ててもらってからソフト部を担当するだけかも
> > 知れないし。
>
>  うーん、そうでしょうね。それが一番失敗しない近道でしょうね。

私は、XPの本(何の本だったかな)に書かれていた「バスケットボールの試合」
のメタファがお気に入りです。

勝つために出来ることは何でもする。負けないためにすることはしない。

「失敗しない近道」を探すことより、「成功する道」を探してみたいと思います。

>  あえて仲の悪い二人でペアプロさせる(やだなあ、とんでもない
> ことになりそう)、とか、逆にペアを組ませない、とか、するん
> でしょうか。「みんな仲良し」ってのがいいのかも、ですが、やっぱ
> そこはシゴトですから、そういう理想的な状態は望めないこともある
> だろうし、、、。

っていうか、「理想的な状態」は、本当に理想かも (T_T)

> # こういう状態を「杞憂」というのかもしれませんが(^^;。
>  でもまあ、このときどうするかは理想とする「開発リーダ像」に
> よって変わっちゃうんでしょうかね? 仲が悪いことを逆手にとって、
> 両方を煽って煽って煽りまくり、その負のエネルギーを開発にぶつけ
> させる、とか、まったくその正反対で逆に仲良くなるように仕向ける、
> とか。あとは、自分がヒールに徹して、チームの結束が堅くなるよう
> にしむける、とか。

経験上、煽って煽って煽りまくりのパターンは、短期的に大きなパワーは
引き出せるみたいですが、パワー引出し後の当人たちはかなり消耗する
ようです。仲良くなるように仕向けるには、時間がかかりますが、長期的
にパワーが引き出せる可能性があります。仲良くなるように仕向けることに
時間を使った割にはうまくいかなかった場合には、損失が最大になるでしょう。

>  ・・・私は、雰囲気よくシゴトしたいほうだから、仲良くなるように
> 仕向けるが、でも結局うまくいかず、自分の胃に大穴をあけてしまう、
> のかなぁ(^^;。うう、やだなあ、そんなの。。。
>  こういう状態になったとき、どなたかなんかいいアイデアあります?
> もしよければ教えていただきたいのですが。
> # 私の将来の胃(苦笑)のために。

彼らは、お互いに相手方を競争相手とか(こいつには負けたくないという)目標
においている場合が多いようです。競争手段とか競争相手をチームにとって
利益のある手段や相手に変えてあげてはいかがでしょう?

たとえば、個人のベロシティを指標としてどっちか有能かを競わせる。
プロジェクト中、時々彼らを意図的にペアにする。
競い合う二人をペアにすることで、相手に勝つために相手のよいところを
見つけ、自分にも取り入れてみようとし始めたら、チームの勝利は近づくでしょう。
そして、チームやチームマネージャは、彼らの働きを最大限に評価すべきです。
私の意図する評価とは、すなわち賞賛ですが。
#豚もおだてりゃ木に登るってか(^^;;;

市崎 大介