Date: Fri, 18 Jan 2002 08:23:34 +0900
From: HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject: [XP-jp:03021] Re: 生産量 (was CMM と XP)
To: extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id: <200201172323.IAA23461@....jp>
In-Reply-To: <000501c19fa8$1a01eb20$4813fea9@....jp>
References: <000501c19fa8$1a01eb20$4813fea9@....jp>
X-Mail-Count: 03021
濱井です。
2002/01/18 07:41:01 +0900にhoriuchi@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。
何かたいへんな誤解をしておられませんか?
>すなわち売り上げを生産量と定義するところまでは実害ありませ
>んが、それを開発者が生み出した価値と単純に結びつけるところ
>に飛躍があります。ソフトウェアに限らず、単純に結びつかない
>からそれを推測するのにさまざまな他の指標を用いるわけですが、
>濱井さんはどういうわけかそれを否定しているのです。
価値は顧客が決めるものです。開発者が決められるものではありません。
顧客にとっての価値を高めるため、顧客の要求に対応しやすいXPなどの手法が
必要になるのです。開発者が価値を決められるならば、XPなどの手法は
要りません。