佃さん、上手@データ通信システムです。
On Thu, 18 May 2000 18:09:23 +0900
佃 軍治 <tsukuda@....jp> wrote:
>
> 佃です。
>
> 上手さん、コメントありがとうございます。
>
> 省略しすぎて、わかりにくくなっていることがよくわかりました。
> もう少し説明を加えたバージョンをそのうち投稿します。
>
> コメントの中でかなり気になるところがあります。
>
> Yutaka Kamite wrote:
> >
> > 佃さん、上手@データ通信システムです。
> > ちょっとコメントさせて下さい。
> >
> > On Thu, 18 May 2000 09:32:27 +0900
> > 佃 軍治 <tsukuda@....jp> wrote:
> >
> > >
>
> > >
> > > XPは多くのバリエーションを許容できるが、小さな変更が大きな
> > > 問題になる場合もある。例えば、1.タスクの割り当て 2.担当
> > これは逆だと思います。
> > *小さな問題が巨大な効果をあげることもある*
> >
> > > 者によるタスクの評価 3.誰かの負荷が高ければ再調整 というプ
> > > ロセスを、1.タスクの評価 2.タスクの割り当て に変更した場
> > > 合、各担当者はイテレーション開発の度に、どうやって期間内に開
> > > 発すればよいのかを最初の1,2日考えなければならない。これは
> > > プログラマにとって最も生産性の高い状態ではない。
> > 流れが混乱しています。*変更した場合*でなく、*変更前はこういう
> > 問題があったので、こう変更した*だと思います。
> >
> > この話は、C3プロジェクトで見積の問題が発生して、各イテレーシ
> > ョンで1つか2つのstoryが毎回未達になるのを解決した、という内容
> > です。
> > 従来のルール
> > 1 登録(引き受け:sign up)
> > 2 自分のタスクの見積
> > 3 誰かオーバコミットなら再調整
>
> これは従来ルールというより、XPのオリジナルルールですよね。
>
> >
> > チームは3番目の手続きを避けたがったので新ルールに変えた。
> > 1 全体としてのタスクの見積
> > 2 タスクの登録(引き受け)
> > (従来手法の)問題は、引き受けた人がタスクの見積を持っていない
> > ことだった。次の日になって”なんでこれが3日でできるんだ? 何
> > がはいってるかもわからなかった”なんて言って来る。これで1日か
> > 2日失ってしまう。
> >
>
> 問題が発生したのは、オリジナルルールではなく、新ルールの方で
> はないのですか?
>
> オリジナルルールを新ルールに変えたから問題が発生した。
> たぶん、この後オリジナルルールに戻したんだと思います。
>
良く考えてみますので、ちょっと時間を下さい。
(では)
> --
> 佃 軍治 tsukuda@....jp
> 日立製作所システム開発研究所第2部
>