太田@メールの返事は一晩おくパターン実施中です。
プラスの価値とマイナスの価値ですか。小野さんのお話で納得です。両方からの視
点、感服いたしました。理想は両方を高める(マイナスは減らさないかな?)ことで
しょうが、なかなか難しいですね。
受注後、お客様が固定され、(理想的には)要求が固定される(プラスの価値が固定
される)受注型の開発モデルのプロセス改善に注目しているCMMはマイナスの価値を下
げないところに重点を置いたものなので、パッケージソフトウェアの開発や受注ソフ
トウェアの提案の際にはこればっかりに注目するのはいかんよ〜ということでよろし
いでしょうか。
#社内でもまず「お客様の価値を最大に」から始まって、その上でのプロセス改善と
なっています。必要であれば、社外アセスメントを否定する「勇気」も必要だとのこ
とです。
#私としてはISO9001のように認証を受けること自体が目的化してしまってプロセス改
善の本来の意味を忘れてしまうことの方が心配です。
おおた
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