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Date:  Tue, 20 Nov 2001 18:15:18 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02819] Re: XP に関する誤解
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <200111200915.SAA05514@....jp>
In-Reply-To:  <20011120121649.2EA3.E-YAMANE@....jp>
References:  <20011120121649.2EA3.E-YAMANE@....jp>
X-Mail-Count: 02819

濱井です。
2001/11/20 13:06:02 +0900にe-yamane@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>> 要求については、XPは顧客に変えさせるのではなく、優先度を明確に
>> させるだけです。顧客の優先度の高い機能から実現していくだけです。
>> 顧客にとって優先度の高い機能が確実に実現されていく、要求の変更に
>> 柔軟に対応する等の点で、all or nothing のウォーターフォール型
>> 開発より、XPは顧客を大事にする手法です。
>「大事」と言う言葉で言えば、
>顧客は、大事にしていないと思いますよ。f(^_^;
>ウォーターフォールよりもやること多いと思いますし、
>「お客様は神様です」的な、へつらいもXPでは無いと思います。

ウォーターフォールに比べれば、顧客を大事にしていると思います。
ウォーターフォールで大事にしているのは、顧客ではなく、
*要求仕様*ですから。

ウォーターフォールでは、要求仕様に間違いがあったり、仕様決定
後に環境の変化で要求仕様が不適切になった場合のことは、基本的に
考慮されていません。顧客が望むものを作るのではなく、要求仕様
として記述されたものを作ることになります。