Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 17 Sep 2001 16:11:00 +0900
From:  hamai@....jp
Subject:  [XP-jp:02577] Re: 生産量
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <200109170711.QAA18256@....jp>
In-Reply-To:  <ILEBJJEBEEGOFEECJMPKKEGIDGAA.mishii@....jp>
References:  <ILEBJJEBEEGOFEECJMPKKEGIDGAA.mishii@....jp>
X-Mail-Count: 02577

濱井です。
2001/09/14 19:28:24 +0900にmishii@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>最初,リファクタリングのポイント数は,ストーリーの実装とは無関係だから
>という理由で実工数ポイントに加算しない,という方針でやってたんですよ.

それを言うなら、そもそも、ユーザが支払うべきなのはそのソフトの
利用価値に対してであって、ソフトの規模や作業工数といったコストに
対してではないということになりますが……。

コストに対して支払うというのは、技術力の向上を抑制する、悪しき
慣習だと思います。
# 悪しき慣習の常として、抜け出すのが難しいのですが(^^;