牛尾です。
> ********** 記事引用ここから ************
> シンプルってなぁーに?
> プライオリティ順に
> A.コードはコミュニケーションが取られるようにすべての内容を伝える.
> B.絶対一度だけルール(重複したコードを許さない)
> C.クラス数が少ない.
> D.メソッド数が少ない.
> ********** 記事引用ここまで ************
>
> AとBは理解出来るのですが、CとDに引っかかりました。
> シンプルを目指すのならむしろ逆のような・・・。
> この辺り、XPでは明文化されているのでしょうか?
明文化とありますが、別にXPは本に書いてあることが
絶対じゃなくて、常に進化していくものと思ってます。
一応上のことはXP入門にも書いてあります。
CやDはB合ってのものだから、基本的にシンプルには反しないと
思います。それじゃ、デザインパターンみたいなのはどうなるのか?
というのもありますが、それはAに含まれるのではないでしょうか?
私的にはこのプライオリティはあくまでガイドであって
A とかBを思うようにやって、設計どっちか困ったときはCとかDで
判断すればいいんじゃないでしょうか?
また、CやDをやると現在要らない機能が含まれることが
防がれるかな?とも思います。
あくまで私見ですが。