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Date:  Tue, 17 Jul 2001 18:48:12 +0900
From:  Takashi Niwa <niwa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02231] Re: XP  のビジネス的な特性とは
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20010717183819.63B9.NIWA@....jp>
In-Reply-To:  <20010714182305C.hiranabe@....jp>
References:  <20010713182507.805F.NIWA@....jp> <20010714182305C.hiranabe@....jp>
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丹羽です。どうもこんにちわ。

> 顧客の権利が定義されており,チームの速度を知ることが出来る事
> と(遅いか速いかに関わらず),気が変わって機能の順番を替えても
> いいこと,それから,途中で「やーめた」と言って契約をキャンセ
> ルし,現在まで出来ている機能を(テスト付きで)得ることができ
> ることが,顧客側のメリットと思います.

なるほど。こういう視点もあるのですね。
ただ、お客さんにこのメリットを説明してわかってもらうのは
現状だとなかなか難しいそうです。

ただ、Time-to-Marketの短縮をクリティカルな課題として突き
つけられているIT担当者も増えてきているでしょうから、こういう
発想も発注者に少しずつなじんでくるのかも知れませんね。


-- 
Takashi Niwa <niwa@....jp>