Date: Tue, 17 Jul 2001 18:48:12 +0900
From: Takashi Niwa <niwa@....jp>
Subject: [XP-jp:02231] Re: XP のビジネス的な特性とは
To: extremeprogramming-jp@....jp
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丹羽です。どうもこんにちわ。
> 顧客の権利が定義されており,チームの速度を知ることが出来る事
> と(遅いか速いかに関わらず),気が変わって機能の順番を替えても
> いいこと,それから,途中で「やーめた」と言って契約をキャンセ
> ルし,現在まで出来ている機能を(テスト付きで)得ることができ
> ることが,顧客側のメリットと思います.
なるほど。こういう視点もあるのですね。
ただ、お客さんにこのメリットを説明してわかってもらうのは
現状だとなかなか難しいそうです。
ただ、Time-to-Marketの短縮をクリティカルな課題として突き
つけられているIT担当者も増えてきているでしょうから、こういう
発想も発注者に少しずつなじんでくるのかも知れませんね。
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Takashi Niwa <niwa@....jp>