Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 12 Jul 2001 19:19:33 +0900
From:  KOIKE Masaki <masaki.koike@....com>
Subject:  [XP-jp:02164] Re: XP  のビジネス的な特性とは
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20010712191304.9779.MASAKI.KOIKE@....com>
In-Reply-To:  <200107121833.ADE74974.HBJI@....jp>
References:  <EB761EBFCF8ED4118F720008C7B9B82E0E5C66@....jp> <200107121833.ADE74974.HBJI@....jp>
X-Mail-Count: 02164

お疲れ様です。小池です。

> > わたしのXPに対する(特にビジネス面からの)認識は、
> > 従来型と比べて「開発期間は短く、価格は高く、品質はそこそこ」
> > というものを提供してくれるものだと考えているのですが、
> > みなさんの認識はどうなんでしょうか?
> > 
> > 価格に関しては、平均要求スキルの高さが高額となる要因だと
> > 思っています。
> > 品質に関しては、プロセス的な品質保証という観点から見て、
> > 従来型に比べて特別上がるものではないのかな、と考えています。
> > (高スキル者が多い分、製品品質は高くなることが多そうですが。)
> > 
> 開発期間は短く、品質は高く、価格は安い。
> たとえ単価が高くても小人数で、かつ効率の良い開発ができるので、
> 価格は安くなるはずです。

短くなる、品質も良くなることが多い、というのは想定できますが
安い・高いは微妙ですね。
残業代の減少と単価の増加の兼ね合いですから。
#お菓子代もかかるし。

「期間、品質、価格が計画どおりになりやすい」と思っているんですけど..