矢崎です。
おお、あまぴょんさん、またしてもこの時刻ですか。。。
最近はこの時刻に起きているのは、ちとつらいです。
----- Original Message -----
From: "あまの" <amapyon@....jp>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Tuesday, July 03, 2001 3:36 AM
Subject: [XP-jp:02079] Re: ObjectDay2001 ... XP related sessions
>
> サイクルの中にある「遅れ」が原因でよからぬことが起きるので、それを
> 取り除こうとする活動がXPの中心のような気がします。
これ、いいですね。「遅れ」が原因で、よからぬことが起きる、、というフレーズ。
「遅れ」こそ、諸悪の根源ってわけですね。
慎重にして「遅れ」るよりは、ちょっとそそっかしいけれど「早く」やる、くらいの
ほうが、エントロピーがたまらない(エントロピーを小出しに解消する)ので、よ
い、
と考えます。どうでしょう?
>
> オンサイトカスタマー
> カスタマーとコミュニケーションが密ならば、開発側の「ここはこう思って
> いるはずだ」という勝手な憶測で行動し、無駄な作業をしてしまうというこ
> とを無くすことができるでしょう。
あるいは、来週会うまで、この点については保留としておこう、、、、というの
をなくすことができるでしょう。
> ペアプログラミング
> 自分のソースコードに自信がないや。次のコードレビューでいろいろ指摘さ
> れそうだから、今の分はあまり進めるのはやめておこう・・・
> なんて事を避けられそうです。
コードレビュも兼ねているとすれば、コーディングしながら、同時に
机上デバッグ(死語でしょうか?)もする、という意味で、テストの先取り
でもあるわけですね。
>
> コードの共同所有
> 他人のコードを修正したいけど、作成者に頼むと時間がかかるな・・・
> あっちのバグを自分のところで吸収してやるか・・・
> なんて事を避けられそうです。
他人の書いたコードをまずスタディしてから、、、、という時間を減らすこと
ができる。。という意味でスピードがあがる、、
>
> YAGNI
> 目先のことが見えているので、それに忠実に従っていけば余計なことは
> しなくて済むでしょう。
>
コードも必要最低限の複雑さですむし、、、
> # 苦しい解釈だ・・・
いえいえ、私は、素晴らしい、的を射た解釈だと思います。