牛尾です。
> ウェブを見てみると、XP だと、ツール類にあまりお金をかけないみたいです
> ね。
そうですね。UMLの書籍を何冊かだしておられるマーチンファウラー氏も
先日のUMLフォーラムで、UMLフォーラムなのに、
「UMLはホワイトボードにかいてコミュニケーションするのにつかったりするの
に有用で、べつに高いツールなんて必ずしもいらんよ」
といってたよーなきがします。
#その後UMLフォーラムにもかかわらず、XP等のアジャイルプロジェクトの
話をしてて、結構おもしろかったです。タイトルはUMLによる、、、とかだった
のですが、、:-p
> XP 関連を勉強したくて、今日「リファクタリング プログラミングの体質改
> 善テクニック」を買ってきました。
> まだよく読んでないのですが、これから読んでいこうと思っています。
> XP だと、入門的にはどんな書籍から入るといいのでしょうか。
> よろしくお願いします。
個人的な意見ですが、
・XP エクストリームプログラミング入門
・XP エクストリームプログラミング実行計画
・リファクタリング
そして一番役立つのが、このMLのFAQです。
XPは設計スキル不要と勘違いされやすいのですが、
XPは設計スキルが逆に全員に必要とすべき
#プログラムをつくることは創造的な仕事であり
アホではできない。というイメージ。
なので、基本的なオブジェクト指向の分析、設計の
やりかたみたいなのがあればええんではないでしょうか?
私がみんなに教育するときは
・オブジェクト指向の分析、設計入門
・リファクタリング+テスティング実践(リファクタリングの
1章のサンプルをやってもらう)
あとは半年ぐらいかけてオブジェクト指向の感覚を実践
で身につけてもらって、半年経ったらデザインパターンを
教えてあげる、、感じです。
XPでは設計のフェーズはみんなで設計するただし、成果
物として、UMLなんかはのこさない。というイメージと思います。
ですが、そのみんなで設計するフェーズにはオブジェクト指向
の感覚が必要なので、デザパタの知識なんかもしってたら
役に立つと思います。
ただ、無用なデザパタの乱用をするのではなく、シンプルな
設計を最重視する必要があるとは思いますが、、。
以上 私見。