こんにちは、阿部@未来社です。
>「XPの流行に安易に乗るな、XPの本質を見極めろ」という警告だと
>思います。
読んでみました。
FrameWarを起こしたいのか?と思ってしまいました。冷静に比較・
観察しているようには思えません。Object Day2001には参加していない
のですが、何かあったんですか?(笑)
冷静でないXP信奉者なら、反論のメールをすでに投げているんじゃ
ないかと思わせる内容です。本意がどうあれ、まずい文章ですね。
#私は基本的に、相手を貶めて自分を良く見せようというスタンスの
意見・人物・文章には価値を見出せません。この文章がジョークで
ある事を望みます。
>オブジェクト指向の流行に乗った若者は「設計する」ということの
>本質を学ぶ機会を失った可能性がある、というくだりは私は共感で
>きないけど、みなさんはどう思います?
>
>オブジェクト指向であれば設計しなくてもいい、と思った人がいた
>んでしょうか。
初期の段階では、「継承・多態・カプセル化」がオブジェクト指向の
本質として議論されていました。その後、それらはプログラミング言語の
必要条件(つまり道具)であり、本質ではないというコンセンサスが
得られ、分析・設計へと主眼が移っていったと記憶しています。
#NiftyのFPROGPROでの議論やDDJでのさまざまな連載がこの時期ですね。
黎明期に、その特徴の最たるものに注目が集まるのは当然のことで
しょう。XPも同じです。そして、落ち着いた後にその背景に流れる
ものへと意識が移っていくと思います。今の段階は「熱い」人々が
議論している段階であって、そこに真正面から喧嘩を売るような文章が
あれだと思います。
(少なくとも、冷静にCMMの利点を指摘し、現在のXPの危うさを
我々に警告するようなものではないと思います。頭に血が上って書いた
としか思えませんね。)
オブジェクト指向の流行時に「設計を学べない」人がいたという原因は、
私はRADであったり、C++言語のような半端な言語であると思います。
設計せずに「それっぽく」書けたり、「ちょっとだけ便利に」使えたり
するのは、それまでのプログラマに受け入れられるには必要であったとは
思いますが、マイナス要因は否定できないでしょう。
#VBプログラマの全人口のうち、まともに設計してVBのコードを
書いている人間は、何%ですか?
-------------------------------------------------------------
Takashi Abe <abetaka@....jp>
-------------------------------------------------------------