こんにちは、懸田です。
>>>>> In [extremeprogramming-jp : No.01706]
>>> Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com>さん wrote:
> 牛尾です。
[...]
> 以前、XP事例ということで質問させていただきましたが、
> 大変興味深い資料をありがとうございます。以前にも上手さんが
> ご回答いただいていたのですが、何らかのネタをもってフィードバック
> しようと考えてたのですが、ネタがみつからず、、上手さん、平鍋さん
> ありがとうございました。
> 今後もネタが増えると他の人を説得してXPを実践できる場が増えれば
> いいですね。
> ところで、上記の資料ですが、どうやらUnitTestはしてないみたい
> ですね。UnitTestはXPの肝と思っていたので、かなり意外です。
> #計画ゲームやオンサイト顧客までできてるのに、、。
私も拝見しました。非常に興味深い内容でしたが、牛尾さんと同様にUnitTest
が実現できていないという部分が気になりました。
UnitTestが徹底されていないが、機能テストを徹底してフィードバックする
ということを行ったと記述してありますが、品質の上で可なのでしょうか?
またUnitTestなしのRefactoringも非常に辛い気がします。このあたりをどのよう
に回避していたのかも気になります。
あと文中には触れられていませんが、メタファーの実践について詳しく話を
伺いたいですね。
私がお客さんにXP(というかJUnitによるTesting)を紹介した時に「短かい納期でテスト書い
ている時間があるのか?」と反論されたことがありますが、この記事のプロジェ
クトも同様の理由でUnitTestをはしょったのでしょうか...
では。
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Takeshi Kakeda
mailto:kakeda@....jp
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